ペット情報検索サイト PetC.net PetCは、犬に関するドッグポータルサイトです。
犬の情報(スクール、ドッグカフェ、動物病院など)を検索できて、飼い主の悩みを一発解消!

小沢カオルの眼流「豆柴小次郎」

HOME > 眼流 豆柴小次郎 > 柴犬と仲良くなる!
2008.07.31

柴犬と仲良くなる!

みなさま、前回のエントリーでは暖かいコメントをありがとうございました。
犬友なくすことを覚悟しながら書いたので、ちょっぴり泣けましたわ!
本当にありがとうございました。

それにしても…小次郎様一匹で柴犬の評価を落としている気がしてなりませぬ…
柴犬の名誉挽回のために、散歩仲間の白柴 ・ ジョン君に登場してもらいます!
画像 142jhon.jpg

ジョン君と小次郎様の初めての出会いはうろ覚えだけれど、オス柴同士ということもあって、飼い主たちは警戒していました。
ジョン君の飼い主さんも 「オスは苦手」 とおっしゃっていたし、小次郎様がちょっと近づくと、ウーと唸られていました。

それでも飼い主は、柴好き同士。
この通りジョン君はカワイイし、筋肉ムキムキで美しい。
ジョン君のお母さんも、小次郎様を気にかけてくださる。
私たちは、会うたびに、道路のあっちとこっちで、大声で立ち話をしていました。

そんなことが続くうちに、ジョン君も小次郎様も、お互いの存在をイチイチ気にしなくなっていきました。
道路を挟んだ大声の立ち話も、少しずつ近寄ってできるように。
そしてある日、ジョン君が美人柴 ・ 吹雪ちゃんと挨拶しているところに、小次郎様が割り込むことに成功したのです!
おっとり吹雪ちゃんがクッションになってくれ、それはもう、拍子抜けするほどあっさりと。
双方 「遊ぼうポーズ」 を見せ、ジャレあったりもして…
実際遊んでみると、小次郎様の方が強くて、タフガイっぽかったジョン君の方が逃げ腰になることも判明しました。

画像 141nani.jpg

ただし、ここまでくるのに、1年以上かかっています。
今でも、いきなり犬同士を近づけたりはしていません。
私自身は、まだジョン君に触れたことはありません。 (そろそろ触っても大丈夫そうですが)
ちょっと慎重すぎるかもしれませんが、よそのお宅の柴犬と仲良くなるには、このくらいの根気が必要な場合があります。
でもでも、だんだんガードが緩んでくる柴犬って、最高にかわいいんですよ!!

↓ この日は、飼い主さんが取り出した softbank のお父さんストラップに夢中で
画像 144softbank.jpg

全然、遊んでくれないジョン君でしたが。
画像 143jhonkoji.jpg

警戒心の強い柴犬とも、いつかは仲良くなれることを証明してくれたジョン君でした。

ブログランキングに参加中!クリックしてね!

<BACK | 眼流 豆柴小次郎 | NEXT >  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pet-c.net/MT/mt-tb.cgi/999

コメント

ジョン君、ひょうきんなお顔していませんか?
 
この日、ジョン君はお父さんに夢中で
        コジ様のこと眼中になさそう・・・

前回のエントリー位で引くような
  小沢っち&コジたんファンはいないのだ〜(笑)


投稿者 マーマレード : 2008年07月31日 18:57

柴犬には、段差がめちゃんこ低い階段があって
それを毎日1段づつ上るような根気が必要ですよね〜!

ジョン君は、柴魂に出ていた子ですよね?
ああ、なんて優しいまなざしなの!かわいい〜!
私も道路を挟んだ会話からスタートしてくれる柴飼い主さんと出会いたいです^^

投稿者 黒柴ママ : 2008年07月31日 19:59

いいなあ〜。
うちのももはまったくダメです・・・。
お散歩していて柴友作りたいのにゆうしかいません・・・。

投稿者 しばもも : 2008年07月31日 20:18

白柴ジョン君と小次郎様が友達になれるまで・・・

ドキュメンタリー映画にしたいようなお話ですねぇ(*^-^*)

前回の日記のコメントに、
他人様のわんこをやたらと撫でないようにしている
・・・と書きましたが
それには、相手のわんこの性格がわからない、という理由の他に
みーさんのご機嫌を損ねないため、という理由もあります。

みーさんって、私が他人様のわんこを撫でると、
そのわんこに向かって、軽くですけどガウるんですよ(-ω-;)

小次郎様は、そういうヤキモチはやきませんか?

投稿者 恵美 : 2008年07月31日 21:34

柴犬って、パッと見はこわいけど実は純粋な、
一匹狼の青年みたい・・・v

ちょっとずつ仲良くしてくれるなんて、身もだえしちゃいますね。
んもぅ〜。

投稿者 37 : 2008年07月31日 23:36

柴だけでなく、いろんな性格のワンコ達がいるから、仲良くなるのは簡単なことじゃないよね
ラブのようにもともとフレンドリーな子もいれば、ラブでも飼い方躾けかたによっては人を襲う恐ろしい子にもなるもんです。
確かにフレンドリー系ではない柴君は時間をかけるのが一番なんでしょうね
無理に仲良くさせようとしたらかえってこじれたりもするし自然に・・・を心がけるのが一番です。

無理強いしちゃだめだけどワンと仲良くなるにはやっぱりおやつ作戦が一番
私は危害を加えない人ですよ〜って覚えてもらうことですよね
おやつで警戒心を解いてもらって仲良くなっておやつなしでも喜んでもらえる人になれるといいですね。

ワン同士の場合は最初はケージごしからとか徐々に馴らしていくのが良いそうです。やはりいきなりって言うのはよくないそうですよ


投稿者 があこ : 2008年08月01日 00:10

やはり信頼関係の構築には時間が必要なのは人も犬も同じなのですね。

真っ白い柴犬って初めて見たかも。
赤いお鼻がなんとも♪


投稿者 石神 : 2008年08月01日 07:00

耳のフチだけ「柴茶」なのがいいですね!

正面顔は雌のように優しい感じがするんだけど、横顔は逞しいというか、ヤンチャなオトコノコ的感じがイイなあ。

投稿者 GURO助 : 2008年08月01日 12:42

吹雪嬢が取り持つご縁!
小次郎様もsoftbank のお父さんストラップ欲しそうだね。
そういわれてみれば、柴ってウチの子以外触ったことないな〜。

投稿者 ともみん : 2008年08月01日 13:15

>マーマレードさん
 ジョン君、普段はもっとキリっとしたお顔なんだけど、この日はお父さんにメロメロで…(笑)
 自分に似てるから?!
 お父さんストラップ、いろいろしゃべるんですよー。
 私、長年のソフトバンクユーザーなんだけど、くれないかなぁ?
 最後の一文、本当にうれしいです!
 ありがとうございます! 
 ウルウルッ!!

>黒柴ママさん
 そうそう、柴魂のジョン君です♪
 あの原稿をあげた直後くらいに、初めて近寄らせることができたんですよー。
 けっこう感動でした!
 めちゃんこ低い階段って、まさにその通りですよね。
 1段1段一あがって、なのに10段くらいズルーっと落とされることもあって…
 でも3段抜かしできるワンコより、苦労のあとの喜びは大きいハズですよね!

>しばももさん
 ゆうちゃんと仲良くできる、それだけで充分ですよ!
 同じ屋根の下で、ケンカせずにいるなんて、小次郎にはムリですもん。
 並んでご飯食べてるももちゃんたち、もう奇跡的に素晴らしいです♪
 誰とでも仲良くを理想に掲げてるのって、きっと人間くらいですもんね。

>恵美さん
 長いドキュメントだけど、いい話でしょ〜。
 このままハッピーエンドになってくれるといいんだけど、まだまだ油断はできません(笑)
 それよりみーさん、そんなにヤキモチ妬きなの〜!?
 か、かわいいいいいいい!!!!
 小次郎はそういうのは全然ないです。
 私がほかの犬をどんなに撫でまくろうと、まるで意に介せず。
 「俺のことはそんなに触るなよ」とでも言いたげな感じです。

>37茶ん
 そうなのよ、朴訥な日本男子って感じなのよー。
 まずは文通から、みたいな。
 そこに気づくと、たまらなく萌え〜なの(笑)
 もちろん、突然のキレには注意しなくちゃいけないんだけどね。

>があこさん
 よそのワンコには、先天的な性格と、後天的に築かれた性格と、しっかり鑑みて接さなくてはいけないですよね。
 相性が悪そうだったら、仲良くさせるのは諦めるべきだと、私も思います。
 時々、ウーウー唸ってる犬を小次郎に近づけようとする方もいるんですが、可哀相ですよね。
 犬の「こっちくるな!」っていうシグナル、ちゃんと受け取ってあげなくてはね。
 人間が犬と仲良くなるのは、やっぱりオヤツ?!
 私も散歩にオヤツを持ち歩こうかなぁ?!

>石神さん
 そうなんですよ。
 人間だって、相手を信用するまでは時間がかかりますもんね。
 こっちが好意を持っていれば、相手に自然に伝わるというのも、都合のいい考えだと思います。
 やっぱり信頼関係は、時間をかけて少しずつ築いていくものなんでしょうね。
 白柴、カワイイでしょ。
 赤いお鼻、いいよねー♪

>GURO助くん
 ちょっとづつ、茶色が出てきてるんだって。
 そのうち小次郎のように?!
 この写真では、ソフトバンクのお父さんに夢中で、オチャメな顔をしているけれど、実際はかなりカッコイイ漢柴だよ♪
 筋肉ムキムキだしね!

>ともみんさん
 吹雪ちゃんの力もさすがなのよー。
 その場にいる全ての生き物の戦意を喪失させるような…
 ホント、癒し系の女の子です。
 そうそう、犬を飼ってる人でも「柴犬には触ったことがない」っていう人、けっこう多いんですよ。
 飼い主にしか触らせない柴犬が多いですからねー。
 だから、忠犬でもないのに忠犬伝説が生まれるのね。

投稿者 小沢 : 2008年08月01日 18:27

ジョンくんって本当ジョンくん!って顔してますね(^O^)白柴でも鼻黒ちゃんは特に大好きです♪
吹雪嬢との3ショット画像も夢じゃないですね(笑)
うちの近所の柴っち達はわりと人懐っこい子が多いので犬はナデナデ出来るんですけど飼い主さんが無愛想な人が多くて(苦笑)

ちなみに彩季もドッグラン以外なら犬にも人間にもフレンドリーです。
小次郎様のご機嫌は別にして
今日小沢家に彩季だけ送りこんでも平気な気がします(^O^)

投稿者 ひよ : 2008年08月01日 20:31

柴犬同士は難しいといいますよね。。。
我が家の柴犬は幸いもめごとがありませんが、うなられると即座に逃げてきます。そうしないといつか
唸り始めてしまうのではないかと思いまして・・・
もっと時間がたつと、もっと仲良くなれるかもですね♪

投稿者 ベット : 2008年08月01日 20:58

ソフトバンクのストラップ、白犬さんの興味を引くように出来てるのかしら???(笑)
私も欲しいなぁ。(*^^*)

日本の柴のカウンセリングは、一筋縄じゃいかないってカウンセラーの講習会で言われましたよ。
最重要なのは、「飼い主さんが自分の柴を好きでいられるようにしてあげること。」なんだって・・・。
どうやって、カウンセリングするのがいいのかしらね。
悩むわぁ。
ここのブログで、柴飼いさんたちの思考の一端をいつも勉強させてもらってま〜す。m(__)m

投稿者 文左衛門 : 2008年08月01日 21:19

ジョン万次郎、良い奴っぽいです!なんかこの、チャリに両手かけちゃってるのが無邪気っていうか...柴同士って散歩で先方が近付けてくることがあっても私も警戒してしまいます。
仲良くなるのに1年!よう頑張った、小沢さん・・・
雨垂れ石を打つ、ですね。見習います!

投稿者 もじ子 : 2008年08月01日 22:10

かわいいですねーー。
白柴って珍しくないですか?
体もちょっと大きいのかなーー?

柴に限らず 他所のお家のわんちゃんは
あまり撫で撫で出来ません。
キャバは触らせてもらうことが多いけど
初対面だとワンちゃんが緊張してることも多いし
私との距離感もあるので。
リスも相手によっては すごく緊張感が伝わってくるので
「この子は家族以外なつかないので」とやんわりお断りすることもあります。
それでも触る方は やっぱり吠えられちゃうんですよねー。そのたび、すごくヒヤヒヤします。

投稿者 かまちゃん : 2008年08月02日 09:03

>ひよさん
 ジョン君、ジョン君って顔でしょ〜(笑)
 ちょっと大きめで、カッコイイ子なんですよ!
 ひよさんのご近所柴は、懐っこい子が多いのね。
 うちのまわりは、オス柴でお触りOKなはほとんどいません。
 飼い主が「念のため触らないで…」と思ってるだけかもしれないけれど。
 彩季ちゃん、うちに送り込んでーー!
 小次郎はケージに閉じ込めて、家族中で大歓迎するわっ!!

>ベットさん
 唸られたら離れるって、いいと思いますよ!
 相手の犬は「近寄らないで!」って言ってるわけですし。
 そこをあえて「お友達だよ〜」と近づける飼い主の方が、よっぽど問題があると思います。
 クッキー君はおとなしいイイコだし、揉め事はオ子さなそうですよね。
 みるくちゃんという恋人(?)もいるのだし♪
 
>ブンちゃん
 柴のカウンセリングって、犬のシツケではなく、飼い主へのケアーってことでしょうか?
 確かに問題のある柴犬を飼った多くの人は「柴犬なんか飼うんじゃなかった!」って、一度は思っていると思います。
 そこでそのまま自分の犬を好きでいられるか否かは、周囲の人がどれだけ励ましてくれるかによる気がします。
 今のしつけブームって「こうでなければならない」っていうものが多すぎて、それに外れているとダメ飼い主のレッテルを貼られてしまうでしょう。
 柴犬ではなく、プードルを飼っていたら、今の10分の1の努力で、ダメ飼い主の称号から逃れられたハズなのにって、思ってる人もたくさんいると思いますよ。
 そこらへんを知ってくれるだけでも、カウンセリングの半分は成功だと思います♪

>もじ子さん
 そうそう、イイコなの、ジョン万次郎(笑)
 この日はソフトバンクのお父さんにつられて、立ち上がっているけれど、思い返せばしょちゅうこの無邪気スタイルな気が…
 立ち上がるのが好きなのかしら!?
 男柴同士は本当に緊張しがちなんだけれど、出会うことが特別なことではなく、日常的なことになったら、何とかなるものだって思いました。
 でも、仲良く遊べるようになったのは、もともとの相性が良かったんでしょうね〜。

>かまちゃん
 白柴って、黒柴同士からしか生まれないんだって。
 なんだか不思議。
 体の大きさは個体差なのかな?
 ジョン君はちょっと大きめの、逞しい男柴です♪
 よそのワンコはあんまり撫でないって、賢明だと思いますよー。
 全身でぶつかってきて「撫でてーー!」っていう子は、めちゃくちゃに撫でまくるけれど、それ以外はクールにしていたほうが、犬にもバカにされない気がします(笑)
 リスちゃんも、イヤイヤオーラを出しているんだから、人間がもうちょっと察してくれるといいですよね。
 「私が撫でて、人間は怖くないって教えてあげる」って考えてる人もいるけれど、そのせいでますます人間嫌いになってるコもいるって、知ってほしいですよね。

投稿者 小沢 : 2008年08月02日 10:57

母の実家で昔、飼っていたワンコも、
ジョン君♪でした。
色もお顔もソックリで、思い出しました!

ジョン君と、小次郎様がお友達になれますように◎

投稿者 亜弥姫* : 2008年08月02日 13:15

柴わんこって、すぐにフレンドリーになってくれる子とそうじゃない子がいるんですよね。
小沢さま、よくがんばりましたね。すごいです!!
それにしても、ジョンくんの笑顔可愛いです!!
ファンになっちゃいました。

それから・・・前回のことで、離れていく人なんていませんよ!!だってみんな本当に小沢さまや、小次郎さまが大好きな方たちばかりと思いますもん。
私もいつか小次郎さまと仲良く遊んでみたいわ〜〜〜♪

投稿者 ちょろ : 2008年08月02日 21:58

遅くにごめんなさい!!
この所コメント書けなくて(゚ー゚;Aアセアセ

ジョン君と一年がかりで仲良く成れたなんて凄い!
ユキは何年経ってもダメなワンコがわんさか居ますよ。
私ももっと仲良くなってもらいたいけど
私が強制してもユキにストレス与えるだけだから
今では諦めていますよ。

前回の小沢さんの気持ちよくわかります
ユキは人では無く他のワンコを2度咬みました
両方友人のワンコでしたが、一人の方は疎遠になりました
それに私も2度咬まれましたが、そのワンコが嫌いにならなかったよ。
だから、その方も小沢さんの気持ち解ってくれてると思いますよ。

樹海!!気になる〜〜〜〜
9月が待ち遠しいなぁピクピク ゙〓■●゙

投稿者 ユキママ : 2008年08月03日 13:37

>亜弥姫*さん
 えー、亜弥姫さんもジョン君という名前のワンコを飼ってたんですね〜!
 しかも顔もソックリだなんて、すごい偶然!
 こういうお顔は、ジョン顔なのかしら?!(笑)
 小次郎とジョン君は、かなりいいお友達になってきました!
 もともと相性が良かったのかもしれませんね〜。
 すぐに遊ぼう、遊ぼうになるように…♪

>ちょろさん
 うう〜〜、ありがとうございます〜〜!!
 あんなことを書いたら、小次郎は嫌われてしまうだろうとか、私も言い訳じみてないかとか、けっこう気にしたんです。
 だからそう言ってもらえると、すっごくウレシイです!
 甘んじずに、小次郎さばきに精を出しますわ!
 ジョン君と小次郎は、かなりいいお友達になってきました♪
 ジョン君がもともと優しい性格だったんでしょうねー。
 気の強い子だと、小次郎の警戒は解けなかった気がします。

>ユキママさん
 コメント、お気遣いいただいてありがとうございます!
 お忙しいでしょうから、ムリなさらないでくださいねー。
 ムリヤリに犬友を作るのは、犬にストレスを与えるって、その通りだと思います。
 犬同士=お友達同士と思ってるのは人間だけですもんね。
 今回、ジョン君とはたまたまうまくいきましたが、ほかのワンコでも試そうとは思ってないんですよ。
 やっぱり様子を見ながら、ですよね。
 咬む件も…ユキ姐さんにも、きっと正当な理由があったんだろうなと思います。
 お一人の方とは疎遠になってしまったようですが、もう一方は素晴らしい理解者ですよね!
 それもこれも、咬まれてもOK!と笑っていられるユキママさんの人徳だと思うわ〜!

投稿者 小沢 : 2008年08月04日 16:56

久しぶりに遊びに来ました〜♪
写真に癒されました。

柴犬に限らず、結構「なでないでください」といわれます。
とくにジェイがいることをいうと、匂いで駄目だと。
あと、犬目線で人間が手を出すことって怖いらしいですよね。
出すなら手の甲を見せるように・・・とか。

うちはジェイがなぜか柴犬によく噛まれました。
犬世界では世代交代が敏感らしく、老犬は狙われること!
菓子折りをいただいたり、治療費をと言われましたが、こちらのほうがかえって恐縮しちゃいました・・・。
それでも可愛い眼差しにひかれちゃうんです。

投稿者 のこ : 2008年08月04日 23:37

人間だって、気を許すまでには時間が必要ですもの。
ワンコ同士だって同じですよね〜(^-^)
二匹だけじゃなく、おっとりとした性格の吹雪ちゃんが、
その場にいたのも良かったのかしら。
犬同士の関係もおもしろいものですね〜。

softbankのお父さんストラップに夢中の
ジョン君、かわいらしい♪ふふふ。
その様子を、不思議そうにみている小次郎ちゃんも♪♪

投稿者 ミユミユ : 2008年08月06日 11:16

>のこさん
 お久しぶりです〜!
 暑いですが、お元気でしたか?!
 「なでないで」って、けっこう言われる言葉なんですか?!
 うちのまわりはフレンドリーな子が多いのか、そんなことを言ってるのは自分たちだけな気がして恐縮していたんだけど、あんまり気にしなくていいのね(笑)
 そして、ジェイ君が柴犬に噛まれたというので思い出しましたが、ゴールデンと柴犬って、使っている犬語が違うんですって。
 好きな対象にまっすぐ走っていくゴールデンに対して、直進してくる=ケンカを売りに来ると思う柴犬。 全部の犬に当てはまるワケじゃないと思うけれど、多少はそういうこともあったのかもしれないですねー。
 でも、そこで大人な対応をしていたのこさん、サスガです!

>ミユミユさん
 ホント、犬同士の関係って面白いですよねー。
 でも人間でもそうなのかな?
 ピリピリした男同士の間に、ホニャホニャしたかわいコちゃんが入ったら、場は一気に和みそうだし(笑)
 異性の力ってスゴイなぁ〜。
 ストラップを欲しがるジョン君、カワイイでしょ〜!
 いつもはもうちょっと男らしい顔をしているんですが(笑)
 実は小次郎も、このストラップは気になってたみたい。
 私も気になる!

投稿者 小沢 : 2008年08月07日 00:10

こんばんは〜!
ワンコ同士の仲って、わかりませんよね〜。
ひょんなところでウマがあったり、合わなかったり…。
私は、向こうの飼い主さんの出方を見ながら、ダイブを近づけさせていただいています。
お鼻同士でご挨拶できたら、ワンコ同士はなんとなく大丈夫。
それからも、様子見でリードは短く。
でもそこまでは行かず、飼い主さんがNGのこともしばしば。(柴だからカナ…涙)
犬の社会化って、ホント大事だと思いました。
でも、長い時間をかけて覚えてもらって、
触らせてもらえるような信頼関係が出来たら、
本当にすばらしいことですよね♪

投稿者 div : 2008年08月09日 21:56

>divさん
 ワンコの考えは、ワンコにしか分からないと思います。
 相性の悪そうな二匹を、ムリに近づけることもないですよね。
 と言いつつも、相手からNG出されるのはちょっと悲しいですねー。
 柴だからっていう理由だったら、もっと悲しい〜!
 知り合いの柴ちゃんは、ただ近寄っただけで、小型犬の飼い主に「危ない」って蹴られたそうですよ!!
 犬種差別ですよね!
 犬種の理解と差別は違うのよーーーと言いたい!!

投稿者 小沢 : 2008年08月11日 15:09

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

2005年12月17日生まれ。豆柴。 野性味あふれる眼光で、数々の事件を起こしたり、なぁなぁにしたりすることから「眼流(がんりゅう)」を名乗るサムライ。現在、埼玉県春日部市にて、ツバメ斬りの練習中。
突撃系漫画家。 主に雑誌内のヨゴレ仕事を請け負う。 大和の徒花。


RSS