ペット情報検索サイト PetC.net PetCは、犬に関するドッグポータルサイトです。
犬の情報(スクール、ドッグカフェ、動物病院など)を検索できて、飼い主の悩みを一発解消!

小沢カオルの眼流「豆柴小次郎」

HOME > 眼流 豆柴小次郎 > 強い犬種?
2008.05.12

強い犬種?

GWの最終日、いつものドッグランに。
夕方だったせいもあり、犬の数は5、6匹。
その中に、1歳未満のピットブルの女の子がいた。

ピットブルは、闘犬として名高い犬種。
持ち込みや飼育が禁止されている国もある。
強い土佐闘犬を作るために、ピットブルが掛け合わされたりもする。
そんな犬を手懐けている飼い主さんとは、是非とも、お話したい!

↓ 去年のドッグショーで見かけたピットブル。 (ランに来たコではありません)
ピットブル1.jpg

話しかけると気さくな飼い主さんで、ピットブルは想像とは裏腹に、人懐っこく、大人しいことなどを教えてくださった。
「柴犬の方がキツイんじゃないですか」
なんて言われ、もっと犬話をしたいと思った矢先。
こ、小次郎様がピットブルちゃんに唸っとる! けっこう本気で威嚇しとる!!!

小次郎様はケンカは必ず買うけれど、自分から売ることはほとんどない。
例外が日本犬のオスで、彼らの間には、人間にはわからぬ 「ケンカ売ります・買います」 のヤンキー信号がやりとりされているらしい。
だから私も、日本犬のオスと触れ合わせる時は、注意している。
でも、ピットブルちゃんはメス。
しかも1歳にもなってないコに、ケンカを売るとは思わなかった。

飼い主さんと話していたいのに、こんな事態なので、小次郎様を遠くに離す。
しかし、ピットブルちゃんは小次郎様を気に入ってくれた模様で、追いかけてくる…
追いつかれると怒る小次郎様。
とうとう立ち上がって、前足でブルちゃんを押した。
きっとこの次は、牙が出る!

見ると、ランにはピットブルちゃんと小次郎様と、リードにつながれたままのラブラドールしかいなくなっていた。
ほかのワンちゃんは、帰ったり、別のスペースに移動したりしている。
後から分かったことだけれど、ブルちゃんが来ると、みんなが緊張状態になったらしいのだ。

ピットブルからは、何もしていなくても闘犬としての強いオーラが出ているのだろうか?!
ブルちゃんの飼い主さんは、喫茶コーナーに引っ込んでしまった。
せっかくフレンドリーなブルちゃんだったのに…なんだか可哀相…

↓ブルちゃんがいなくなってからは、放してもらったラブちゃん。 小次郎様との尻の嗅ぎ合いに執心。
画像 149dogrun2.jpg

小次郎様も、いわれなく嫌われることが多いから、ちょっと気になる出来事だった。
私たちが帰ってから、ブルちゃんは飼い主さんと思いっきり遊べたかな…?

ブログランキングに参加中!クリックしてね!

<BACK | 眼流 豆柴小次郎 | NEXT >  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pet-c.net/MT/mt-tb.cgi/915

コメント

確かにピット・ブルちゃんも人に警戒されちゃう犬種ですね。犬種による傾向はあるけど、性格は個体差が大きいから実際会ってみるとペットで飼われてる子の中にはフレンドリーな子もいっぱいいるんだけどね。(*^^*)

あ、でも、本当に闘犬用に育てられた子のそばには近寄りたくないかも・・・。
カナダで見たとき怖かったよ!!!

まあ、飼い主さんもその辺は心得てその犬種選んでるのでしょうけどね。
いわれなく嫌われるのはやっぱり嫌よね。

投稿者 文左衛門 : 2008年05月12日 23:47

このワンちゃん ビットブルって 言うんですね。。
以前 ドッグランで 出会ったことが あります。。
ゆきと 遊ぼうって 来てくれたんだけど さすがに
気の強いゆきも 逃げ回って 怖かったみたいです。。
でも 何もわるいことしなかったし ほんとは 追いかけっこして 遊びたかったんでしょうね(*^^)v
でも 見かけが 大きくて コワオモテ なんで
ついみんなが 怖がってしまうんですね その時も
そのコのオーナーさん 気を使って 隅っこで 遊ばせてあげてました。。

でも とても かっこよくて 頼もしい感じですよね!!

投稿者 びびママ : 2008年05月13日 00:52

>ブンちゃん
 そうそう、このコも本当におっとりしたイイコだったので、余計に申し訳なかったです…
 でも、人間はそう思っても、犬同士には何か通じるものがあるのかなぁ…?
 小次郎は過剰反応でした。
 飼い主さんはピットブルの愛好家だそうで、今のコも、何頭目かのブルちゃんみたい。
 犬種の理解もきちんとされているんでしょうね。
 カナダでは、闘犬を見たの?
 闘犬用のワンコを見たの?

>びびママさん
 ゆきちゃんも逃げ回ったんですか!
 やっぱり強いオーラがあるのかなぁ?!
 今回も、みんな逃げ腰…小次郎だけはケンカ売ってましたが(笑)
 フレンドリーなワンコなのに、小次郎を離さなくちゃいけないし、そのせいで私もブルちゃんと遊べないし…
 なんだかちょっと残念でした。
 でもゆきちゃんや小次郎に、ムリヤリ遊べとも言えませんしねぇ。
 あんなにカッコイイ犬なのに!

投稿者 小沢 : 2008年05月13日 01:34

せっかくゆきちゃんも遊びに来たのに・・・。
そういえばこの間自宅の駐車場に車を止めていたら
トイプーとかダックスの飼い主がぷちオフ会してたんだけど

うちのこ柴犬だけはだめなのよね〜

って言っててぷちかち〜んって感じでした。
っていうかお前達がわんわんって近づいてくるのがいけないんだろ〜って言ってやろうかと・・・

投稿者 しばもも : 2008年05月13日 06:49

見た目で判断される事って多々ありますよね〜!
なぜ犬種だけでダメと判断してしまうんでしょう・・・。
しばらく様子を見て、見た目より、それぞれのわんこの個性、中身を重視してほしいですよね!

ただ状況によって反応が変わってくるから、それぞれの飼い主がわんこから目を離さずにいないとダメだと思いますけど!?

投稿者 しばお : 2008年05月13日 09:09

色々とワンの世界も難しいですね
なっちゃん所のラブのレオはあそぼ〜〜ってとってもフレンドリーなんだけど家の犬にもどこの犬にも嫌われて怒られっぱなし・・・
誰も仲良くしてくれないとか(^_^;)

犬のオーラとかいうよりも私はなんだか他の飼い主さんのピットブルだっていう緊張感やまずいとかっていう思いが敏感に犬達に伝わって緊張感に走ってしまうのかなとも思うのですが・・・

やはり子犬でもかんろくがあるのかもしれませんね
なんだかかわいそうだな〜

ブルドックを飼っていらっしゃった方が家の犬の散歩中に放していらしゃったので寄ってきちゃって家の犬が怒って・・・
その方は噛みついてもいいからそのままにして遊ばせていいとおっしゃられていましたが、さすがに強烈な臭いと大量のよだれにちょっとって思ってしまいました(^_^;)
ブルちゃんはうちの犬が怒っても全然無視でへっちゃらでしたけどね

まあ、人間にも相性ってのがあるようにワンにもそういうものがあるんでしょうね

でもでも、私は小次郎様みたいなひと癖もふた癖もあるようなワンの方が好きですよ

投稿者 があこ : 2008年05月13日 09:30

顔から闘魂が立ち上ってそうなワンコ!!顔は怖いけど、フレンドリーだったり、おっとりさんだったりするんでしょうけど……。

他のワンコが、ブルちゃん怖がってしまうと、飼い主さんも気を使っちゃいますね(~_~;)


投稿者 horitaka : 2008年05月13日 11:22

ワンコ同士の相性で、合う合わないがあるのはしかたないことだけど
しばももさんが言うように、
飼い主さんに「うちの子に近寄らないで!」って
嫌そうな態度をされると
ぷちどころか、かなりカッチーンときます。
そっちが勝手に騒いでるだけで、
みーさんは威嚇も何にもしてないっちゅーの。

ピットブルちゃんには、持って生まれた迫力があるのかな〜?
会ったことのない犬種です。会ってみたいなぁ。


投稿者 恵美 : 2008年05月13日 13:23

ふふっ!「ヤンキー信号」言いえてますね。(笑)
ゴンは喧嘩売りまくり(気に入ったメスには腰振り)なのでドッグランはとんと御無沙汰です。

そのピットブルちゃんももっと楽しく遊びたいだろうね。
やっぱり違う種類のフェロモンとかが出てるのかなぁ?


投稿者 gons-mam : 2008年05月13日 15:33

>しばももさん
 私も「柴犬キラーイ」って言われて、話しかけても無視されたことがあります!
 柴犬って、相手の出方を見る傾向があるけど、トイプーとかダックスって、いきなり近づいたり、いきなり吠えたりするんですよね。
 それがきっと柴犬には無礼に映って、ガウっと怒るんじゃないかと思ってるんですが…
 でも、犬同士のことは置いておくにしても、人間がイヤな言い方をしちゃダメですよね!
 しかもしばももさんは、自分ちの駐車場前なのに…!
 トイプーたちの飼い主さんに問題アリです!

>しばおさん
 そうそう、大まかな犬種の特性はあるけれど、重要なのは個性ですよね!
 ほかの犬が小次郎に吠えてもなんとも思わないけれど、人間に「うちの犬に柴犬近づけないで」と言われると悲しくなります。
 そんな思いを、ピットブルちゃんのオーナーさんにさせてないといいのだけれど…
 
>があこさん
 小次郎はきっとレオ君好きだと思うなー!
 大きな長毛犬が好きなんですよ。
 でもあんまりフレンドリーすぎると「シツコイ!」と怒る小次郎…ワガママにもホドがあります。
 人間の緊張感が伝わるという話、私もそう思います。
 私は「怖い」とは思わなかったけど「ピットブルだ〜♪」とは思ったので、変なテンションが小次郎に伝わった可能性もあります(笑)
 ただ、小次郎がガウガウ怒り始めたときは、これでやり返されたら、小次郎死ぬな…と、ちょっと怖くもなりました…
 があこさんの遭遇したブルドッグ…噛み付いてもいいからそのままにって…!!!
 そんな話、ないですよう〜!!
 リードはちゃんとつけましょう!

>horitakaさん
 今回、ネットでいくつかピットブルのことを読んだんですが、興味深い話がけっこうありました。
 一時期、土佐闘犬の話を読みまくっていた時期もあったんですが、いまだに闘犬ということについて、自分がどう考えているのか分かりません。
 ピットブルの愛好家たちは、ブルらしいフレンドリーな面を愛すると同時に、闘争心も誇りに思ってるんだってことは、よくわかりました。
 ま、私も柴犬の可愛らしい面と、扱いづらい面の両方を愛してるんだけどね。

>恵美さん
 そうなんですよね。
 犬同士の相性は、人間が介入できないものだから、どうにかしようとも思わないけれど、問題なのは飼い主の態度なんですよね。
 あからさまにイヤな顔する人、信じられません。
 自分ちの犬が好きっていうだけで、本当の犬好きではないんだろうと思ってしまう。
 一方で、ギャンギャン鳴く犬のリードを必死に押さえつけて、こっちが通りすぎるのをじっと待っててくれる飼い主さんを見ると「ご苦労様です!」と、頭を下げたくもなります(笑)
 ピットブルちゃんは、トテトテ歩く姿が可愛かったですよ♪

投稿者 小沢 : 2008年05月13日 15:40

ピットブルちゃんはお会いしたことないです。
いわれもなく嫌われるのは嫌ですよね。
散歩中にリスを見ると 犬と共に逃げるように
去っていく飼い主さんがいてあまりいい気はしません。

ま、私も犬種によっては時に警戒してしまう事がありますが…。
何もしていないのに、突如襲いかかられた事が数回あるので。
皆さんがおっしゃっているように わんこ同士の相性もあるし
一目で危険と決めつけるのは失礼ですよね。

投稿者 かまちゃん : 2008年05月13日 15:44

>gons-mamさん
 本能のままに生きるゴンちゃん、イカしてます!!
 男子はライバル、女子は腰振り相手、これが男の生き様よね〜(笑)
 ピットブルちゃんは気の毒でした。
 いろんなコのとこに挨拶にいってるのに…
 普段は小次郎が嫌われる側なので、見てて切なかったです。
 小次郎も、その気持ちがわかるなら、ブルちゃんと遊べばいいのに。
 そうはいかないんでしょうねぇ〜…
 犬同士も大変です。

>かまちゃん
 リスちゃんを見て逃げる?!
 よっぽど犬嫌いのコなんですかね、そのワンコ…
 でも飼い主さんがそうさせている気もしますね…
 私も、犬種で警戒していますよ。
 日本犬です(笑)
 小次郎がケンカになりやすい犬だとわかっているので、警戒というか、注意するようにしています。
 私自身は、ものすごいラブコールを送ってるんですけれどね〜。
 かまちゃんが、襲い掛かられたのは、どんなコなんだろう?
 警戒するようになっちゃうのは、仕方ないことですよね。
 それでもキライと言わないかまちゃんは、サスガです!

投稿者 小沢 : 2008年05月13日 15:58

うーん、犬同士も色々ありますよね〜
大きさも性格も全然違いますしね。普段会わない犬種はわからないことも多いですし。

でも、飼い主さんに確認するくらいのゆとりを持って飼いたいものですね。連れてくるほうも、他の犬さんの迷惑になるようだったら、ドッグラン自体にはとてもじゃないけど連れてけません。。って感じでしょうし。。

ところで、この間、実家のバセットハウンドを病院に連れていったのですが、おとなしすぎる犬種のせいか。。逆に他の犬を飼っている飼い主さんに触られまくり、犬がよってきまくり。。

病院という場所柄、それもまた疲れました。。

投稿者 かんこ : 2008年05月13日 17:51

見た目はコワそうな外見でも、とってもやさしそうなコって多いですよね♪
「ヤンキー信号」ってウケましたよ〜。
小次郎様、何かを察知しちゃったのかしら?
きっと、おデート断られちゃったとか?(笑)ふふ♪
ダイブも外見でよくダッコされそうになるのですが、(チビだし…特にコドモさん…)
「ダッコ大嫌いなの。オヤツ好きだからあげてくれる?」で、ごまかしてます。
柴犬だから吠えるって言われるの、最近慣れました(笑)☆
ココロの中で、お宅ほどではないですよ〜と付け加えてます(イシシ!)

投稿者 div : 2008年05月13日 22:17

そうそう、確かに飼い主さんに
うちの子に近づかないでなんて態度とか言葉で言われると
ムカついちゃいますよね〜(*`3´)
あと、うちの子は【あなた達と違って】あまり居ない犬種なの〜と
得意げに言う飼い主も嫌いです

投稿者 マーマレード : 2008年05月13日 22:49

犬種は違えど、同じ犬好きとしては、自分(達)の愛してやまない相棒をもっと理解しあえる「場」や「時間」が欲しいよね。
勿論「その上での理解」は、自分や相手の「懐」に拠るトコもあるんだけど。

投稿者 GURO助 : 2008年05月13日 23:26

ピットブルちゃんちょぴっり恐いですね・・・初めて見ました。
でもおとなしい子なんですよね。
わんこも人も見た目で判断してはいけませんね。(ちょっぴり反省。)

わんこ同士でも合う合わないってあるんですよね〜
小次郎さまははっきりしてるんですね。
十兵衛はどんな子が不得意なんだろう・・・?
(ちなみにハスキーは恐いと思います。噛まれたことがあるので。)

先日高速道路のSAでドッグランを見かけました。
ブログで知ってはいましたが初めて見ました。
ドッグランってマナーを守れば楽しそうですね。
わんちゃんたち楽しそうですもんね。わん友もできそう♪

投稿者 Anonymous : 2008年05月13日 23:42

初めてピットブルという犬種を知りました。
本当に勉強になりますね、小沢さんのブログ!
ブルちゃんが、強面でトテトテ歩くの見てみたいです^^

小型犬の飼い主集団に近づけない私が言うのもなんですが、せっかくめったに出会えないブルちゃんと遭遇したのならばその犬種を学ぼうという小沢さんの姿勢に賛成します。

投稿者 黒柴ママ : 2008年05月13日 23:54

ピットブルを見た目で警戒するのは人間だけではないんですね。犬の世界も色々あるのですね〜。
けど小次郎君には年下の女性を労る立派な武士目指し「頑張れ」とエールを送らせて頂きます。

投稿者 石神 : 2008年05月14日 00:49

 こんにちは。
 ピットブル、海外の番組ではよく出てきて、わたしも怖い印象しかなかったのですが、トラブルになっていたのはいつもダメ飼い主に飼われているわんちゃんでした。
フレンドリーだったなんて、実際に見てみたい!
 うちの千春が犬ダメなので、どんな犬種にも近寄らせないようにしているのですが、大型犬を避けたとき、神経質な飼い主と思われているかも……と今気付きました(笑)
柴犬っていうことで倦厭されちゃうこともあるし、難しいですね、犬付き合いというか人付き合いというか^^;

投稿者 ユウ : 2008年05月14日 13:43

小沢さんの話を読んで考えさせられました。
私も正直、ピットブルがいたら警戒してしまいます……。
でも、見た目だけで判断してはいけないのよね。
ピットブルでも、おとなしくて人懐っこいコもいるのに
先入観を持ってしまうのは失礼なことですものね。
実際は、犬種の特徴だけでなく、
ワンコの性格によるところが大きいですよね。

投稿者 ミユミユ : 2008年05月14日 16:17

正直ピット・ブルだとうちも一旦様子見るかも知れません。飼主さんがそれなりの配慮ができる人かどうか見極めないと瞬発力も違うし、やりあった時うち絶対負けますからね(笑)
小次郎様が嫌がる素振りを見せてくれて良かったですね。イヤだってことを小沢さんに教えてくれた訳ですから。何も予兆がなくて始まっちゃう方がマズイです。
ピット・ブルの飼主さんもそういう態度取ってくれたほうが対処し易いんじゃないかと思いました。
犬同士は分かってる訳だし、徐々に距離を縮めて交流するというのも一つの手かと。

投稿者 tiger家 : 2008年05月14日 16:57

ピットブルちゃんって犬歯すごいの?
こういうずんぐりむっくりちゃんもいいね〜。
小次郎様!思いっきりジャイアンです。

投稿者 ともみん : 2008年05月15日 13:44

ピットブルちゃんの話し、ちょっと胸が痛くなる話しですね・・・。
せいぜい「猟犬」止まりの柴犬を「闘犬レベル」に育てた私・・・。
逆に闘犬にするようなワンコをキチンと上手に育てられている人がいるんですもの。
きっとその飼い主さんも解ってらっしゃいますって。
以前びっくりするぐらいフレンドリーなグレートデンに出会ったんだけど、本当に可愛いのよー。
その点もかは・・・
本当にツキノワグマみたいにガオー!って言うとったわ!
恥ずかしい・・・><

投稿者 4649もかドッグ : 2008年05月15日 20:06

>かんこちゃん
 そうそう、飼い主さんに確認とるのが先決ですよね。
 でも、なかにはあまり自分の犬を理解してない人もいたりしてね…
 このブルちゃんの飼い主さんは、代々ピットブルを飼ってるというし、きちんとした方なので、私は大丈夫だと思ったんですよ。
 でも小次郎はそうは思わなかったのね。
 バセットハウンドは、おとなしいんだー。
 人懐っこいのも犬懐っこいのもいいけど、病院は基本的には弱った犬も来ているワケだからね。
 あんまりキャーキャーしている人を見ると、そのワンコが具合が悪かったら、どうするのよ、と思ってしまうわ。

>divさん
 ダイちゃんを抱っこしたくなる気持ちは分かるけど「俺は赤ちゃんじゃない!」のダイブ君ですもんね!
 それにしても、柴は抱っこ嫌いが多いって、なかなか認知されませんねぇ〜…
 小次郎だって、見知らぬ人になんか、絶対に抱っこされませんよ!
 心の中で「お宅ほどではないですよ〜」ってつぶやくのは、アリですね!
 世の中、円滑に、円滑に〜(笑)

>マーマレードさん
 「あまりいない犬種なの〜」がイヤって、分かります!
 犬種がナンボのもんじゃって思いますよね。
 私、一番スゴイ犬はミックス犬だと思ってるんです。
 犬種を固定する過程で、固有の病気や、よくない傾向が作りだされてしまうことがあるでしょう?
 そういった犬の未来を明るくできるのは、遺伝子を混ざり合わせることじゃないかと。
 本来犬なんて、ほっぽっておけば、どんな犬とでも交じり合っていくんですもん。
 犬種としての固定は、ある意味不自然なんですもん。

>GURO助くん
 そうなんだよね。
 小次郎にはその懐がなかった(笑)
 でもそれは犬だから仕方ない。
 人間だって、誰とでも仲良くというワケにはいかないんだし。
 でも、飼い主とペットという関係では、少なくとも人間側は差別的なことはしちゃいけないよね。

>ちょろさん
 ピットブルちゃんは、怖く作った犬種だろうから、怖いって言われるのはもしかしたら、褒め言葉かも?!
 ドッグランは、本当にマナーを守れば楽しいところです。
 でもやっぱり、リスクはありますよ〜。
 私も犬同士のケンカ、何度も見ています。
 大型犬のケンカは、なかなか凄まじい…
 でもわん友もできるのは、確か。
 気の合うワンコと遊んでる小次郎を見るのは、やっぱり嬉しいものです♪

投稿者 小沢 : 2008年05月16日 18:24

>黒柴ママさん
 ブルちゃん、可愛かったですよ!
 なんだか無表情なんだけど、そこがブル系の特徴なんでしょうね〜。
 筋肉のかたまりなんだけど、一見運動神経悪そうなのが、また可愛くて。
 私も、普段は犬の集団には近づきません。
 小次郎、リードしてると本当に性格悪くて…
 最近は見知らぬ犬は、ほとんどダメです。
 だからランの時くらい、私も自由にほかの犬と触れ合わせてって感じなんですよ(笑)

>石神さん
 そうそう、人間が警戒するなら気持ちもわかるんですが、犬も警戒するなんてね!
 ピットブルの強い犬オーラは、知識から来たんではなく、本物なのかもしれないってことですよね。
 でも確かに、小次郎は年下の娘に優しくせにゃいかんよね!!
 
>ユウさん
 ピットブルも、ダメ飼い主のせいで被害を受けてるんでしょうね。
 私も以前本で、禁じられてる闘犬を地下施設でやるピット飼いがいて、耳などが欠けている犬が多いと読みました。
 犬の運命は飼い主次第ですよね。
 千春ちゃん、フェレットは大丈夫なのに、犬はやっぱり苦手なままなんですね。
 実は小次郎も、リードにつながれた状態だと、初対面の犬を嫌います。
 だから私も、散歩中は他犬と過剰に触れ合わせないようにしてるんですが、時々「お友達だよー」と寄ってきてくれる人もいて…
 いい人だなとは思うけれど、友達かどうかは、犬同士が決めることでは…とも思ったりしますよ(笑)

>ミユミユさん
 そりゃ、私も緊張した瞬間はありました!
 小次郎がガウガウしたとき「勝てる相手じゃないのよ!ケンカになったら死んじゃうかもよ!」と。
 でも飼い主さんが頼もしい方だったので、大丈夫だろうと…
 とは言え、相手がどんな犬種であろうと、100パーセントケンカにならないとはいえないですよね。
 やっぱりランに行くにしろ、犬同士で遊ばせるにしろ、飼い主が安心できる相手を選ぶのが、一番だと思います。
 ドキドキしながら犬を放してたら、どの不安は犬にも伝わりそうですもんね。

>tiger家さん
 tiger家さん、さすがランに行きなれてる方ですねー! 
 全くその通りだと思います。
 小次郎のわかりやすいイヤ・サインには、本当に助かっています。
 露骨ですからねー(笑)
 でも時々、飼い犬のイヤ・サインをわかってらっしゃらない方もいますよね。
 または、過剰反応して、遊びなのに犬を引き離す人。
 もうちょっと自分の犬の表情に注目してもいいんじゃないかなーと思ったりもします。

>ともみんさん
 犬歯までは見れなかった!
 顔の皮膚がたるんでいて。
 なんだかちょっと、人間のような顔をしてましたよ。
 この写真の人たちもそうだけど、ものすごくイカツイ鎖のカラーとリードをつけていて、カッコよかったです。
 小次郎…いつもジャイアン!
 デキスギ君になってくれ!

>4649もかドッグさん
 もかちゃん×小次郎で子犬が産まれたら、どこに出しても戦える闘犬になりそう!(笑)
 二人とも、オナベとオカマだけど。
 今回、ピットブルのことをちょっとネットで読んでいた中に「ヒートアップした戦いの最中でも、飼い主の言うことを聞けるピットブルは、究極の従順性を持つ」という文があって、ナルホドと思いました。
 でも以前土佐闘犬のサイトにハマっていた時は「戦えずに終わった犬は、闘争心のはけ口がなく、飼い主に襲い掛かってくるので要注意」と…
 日本犬の血が入ってると、従順とはホド遠くなるのか!?
 柴犬なんて、軽パニックで飼い主に噛み付いてくるしのーーー!

投稿者 小沢 : 2008年05月17日 00:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)