ペット情報検索サイト PetC.net PetCは、犬に関するドッグポータルサイトです。
犬の情報(スクール、ドッグカフェ、動物病院など)を検索できて、飼い主の悩みを一発解消!

小沢カオルの眼流「豆柴小次郎」

HOME > 眼流 豆柴小次郎 > 散り際の桜に思う
2008.04.07

散り際の桜に思う

更新してないうちに、桜も散り始めてしまったよ、小次郎様。
散歩がてら、たくさん見たけれどね。
画像 234obatyannsakura.jpg

ある本で、こんなシーンがあったんだよ。
アメリカ人が桜を見て 「まるでピンクのポップコーン!」 
満開の美しさの中にも、明日にも散ってしまう儚さを思う日本人にはない感性だね。
画像 242sakuraappu.jpg

ちょっと思い出したのが、犬の交配。
早くから遺伝学が発展した海外では、理想の犬を作るために、遺伝子を考慮した交配がなされてきたんだって。
望みの毛色の遺伝子 X を持つオスとメスを掛け合わせる、というふうに。
それを日本犬ではどうやってきたか、知ってる?
経験豊富なオッチャンたちの、目だけでやってきたの。

小次郎様のような赤毛を作る遺伝子が X だとして、Xx や Xy ならキレイな毛色が出るけれど、XX では品のない赤色になると想定して。
でもどれも、赤柴よ。 素人には、全然区別がつかない。
なのにオッチャンたちは、見抜けるの。
「次に黒柴いれて、毛色かえるべ」 って、分かるんだって。

そういう目は、油絵と日本画を見比べたり、紅葉や、錦鯉や、畑に下りた霜を眺めて養うんだそう。
しびれる話じゃー、ございませんか。

え、犬には関係ないって? そりゃそうだけど。
画像 358inunisakuraha.jpg

桜が散り初める季節に、日本人の感性って、自信を持っていいものだと思ったのよ。
画像 362ookiisakura.jpg

だけど、柴犬の遺伝子も解明したくなるのも人情でしょう?
ちょうど今月号のシーバに、そんな話が載ってるよ。 えっと
柴犬のミトコンドリアDNAから、西洋犬種との行動特性を比較調査したら 
「日本犬は攻撃性が高く懐きやすさは低いことが示された」 だって。
画像 366ookinasakura2.jpg

ろくなことが解明されないな、アンタたち!!

ブログランキングに参加中!クリックしてね!

<BACK | 眼流 豆柴小次郎 | NEXT >  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pet-c.net/MT/mt-tb.cgi/895

コメント

柴はプライドが高いって事ですよね。
古きよきニッポンのお父さんという感じで、すごく日本らしいなぁ、って思います。

北海道の桜のつぼみはまだまだ硬そうですが、桜が咲くと日本人の心を思い出すように思います。

日本人の心は外国から見たら変な奴。。であってもなくしたくないですね。

投稿者 かぷり子 : 2008年04月07日 06:23

いえいえそんなところが日本犬のいいところなんですよ〜。

それに桜と小次郎様・・・すっごく素敵!
これは西洋犬には出せない日本って感じでいいじゃないですか〜!!

投稿者 しばもも : 2008年04月07日 06:55

小次郎さま お花がとってもお似合いです
絵になりますわ
とくに、足をピンと伸ばし少しでも高い位置でのおトイレ 芸術ですわ(^^)v

日本人のわびさび 感性には他国の人には全く理解できない難しいものだと聞いたことがあります。

でも、北斎などの浮世絵がすごく影響を与えたりしてるんですよね。

繊細さはぴか一 今の日本には無くなりつつあってさびしいですが・・・

フランダースの犬が日本人にしかうけないという

日本を理解してもらえるのはまだまだ遠きさきのことかもしれませんね。

投稿者 があこ : 2008年04月07日 07:27

見事な桜ですね〜♪
相変わらず小次郎様も素敵だし(//▽//)
日頃私たちは西洋かぶれ的な生活していても時々和風を求めたり懐かしんだりするのは、やはりDNAのせいかしら(笑)
今回のシーバを読んで
そっかそっか(^o^)懐きにくいのか〜そうだよな〜だってDNAからだもんな(悦)なんて喜んでいる柴犬馬鹿はいっぱいいたと思います(笑)
私も馬鹿だけど間違いなく小沢さんも…(^m^)

投稿者 ひよ : 2008年04月07日 07:34

大きくて綺麗な桜の木ですね〜
映画や漫画に出てきそう

小次郎様の毛並みも触ったら気持ちよさそう
抜け変わるのは後少しですか?

投稿者 P-Time : 2008年04月07日 09:07

桜の木、綺麗ですね♪

解明されたこと「わかってる!」ってことで笑えました。これを解明といってもいいの???

それでも欧米で繁殖されてる柴ちゃんたちは性格面も考慮されて繁殖されているから人懐っこい子が多かったと思うな。
日本国内と違って、狩で使おうと思って繁殖されてないせいかしら???

柴のなぞについての解明は、今後の研究が待たれるわね。(*^^*)

投稿者 文左衛門 : 2008年04月07日 12:19

今日、明日の雨で桜は散ってしまうんでしょうねえ。
風に乗って花が散る様は好きなのですが、雨の雫によって若葉に切り替わるのはちょっぴり淋しいのです。

そういやこの前、花弁が「鼻」に上手い具合に乗っかったので一人で嬉しくてフルフルしてましたヨ。
蕎麦屋が出前の途中に電柱に激突、みたいなベタなシチュエーションって結構嬉しかったりしない?
あ、しないね・・・(笑)

投稿者 GURO助 : 2008年04月07日 12:25

柴は、やっぱり柴!?
桜&日本の風景が一番マッチするのは、柴ですよ!
小次郎君も、桜で凛々しさ倍増してますよ!?

それにしても、立派な桜!

投稿者 しばお : 2008年04月07日 12:32

小次郎様、お散歩しながら小沢様と、
桜を満喫出来て良かったですネ◎

桜と小次郎様、何てよくお似合いなのでしょう!
我が家の北斗も、桜が待ち遠しいようです*

…そして、片足を上げて用を足される
小次郎様の後ろ姿も又、たまりませんネ☆(笑)

投稿者 亜弥姫★ : 2008年04月07日 13:02

人間は750万色を見分ける能力がある
・・・って話を聞いたことがありますが、
それには、柴犬の毛色を見分けるオッチャンのように
普段から自然の色に敏感になっていないといけないんでしょうね〜。

小次郎様、本日は大変穏やかなお顔で、桜がお似合いです♪

投稿者 恵美 : 2008年04月07日 13:45

むむむ・・これ以上ボロが出るのは小次郎様にとっては死活問題ね。
調査機関のPCにアレやってヤレ。じゃ〜〜。
自然派オッチャン達はひそかに色彩を養うのか。
それから自然派オッチャンの定義。オッチャンは道に迷わない。太陽の方向を見て、方位を感じとる。まさに体内に宿るDNA、原始的な人多し・・。

投稿者 Anonymous : 2008年04月07日 13:48

満開の桜と小次郎様!!
なんて絵の様な風景ホレボレ
それに足上げてるし じぃーっと観察(@_@。
この頃の柴は攻撃性も無くなってるね
ヤッパリ交配の時優しい子ばかり作るのかな?
ユキや小次郎様は貴重な存在に成る…かも。

投稿者 ユキママ : 2008年04月07日 14:22

桜に柴、最高の取り合わせですね!
私もお花見したとき、犬連れの方が多かったですが、フレンドリーなトイプードルに威嚇していた豆柴の姿に小次郎様を重ねていました。
トイプードルは最終的にラブラドルに相手してもらってました。
豆柴は唯我独尊でしたよ〜。

投稿者 泉 : 2008年04月07日 15:57

わはは!!
DNA解析なんぞ高尚なことやって得た結果がそれかぃ!!
って突っ込み入れたいよねぇ〜。
今更そんなこと改めて言われると逆に困っちゃうわ。
日本人のDNAを詳しく調べたら
『柴が攻撃性が強く、懐きにくい事を本能的に知っている』
って分析結果が出るわよ(笑)

それにしても和犬に桜、ほーんとうに似合うのよね・・・。
桜に似合うもの=着物を着た人。 和犬。
でも着物を着て和犬の相手は出来ませぬ

ところで小次郎殿、マーキングスタイルが素晴らしい☆
(10.0点満点)

投稿者 4649もかドッグ : 2008年04月07日 16:48

桜キレイですね〜♪
こちらで花見はまだできそうもありません(ノ∀`)

キレイな桜をバックにより一層キレイな小沢さんの写真も
見たかったわ〜ウフ♡

投稿者 pepepe : 2008年04月07日 19:53

交配って色も考えて行っているんですね〜。
ははは、何にも知りませんでした。
無知ですわ・・・

それにしてもこの桜の木むちゃくちゃきれいですね〜
すごいです!!
小次郎さまがますますご立派にみえます♪
柴わんこには桜も良く似合いますよね〜。さすが日本のお犬様です!
ほんといいお写真です♪♪♪

投稿者 ちょろ : 2008年04月07日 21:06

桜と小次郎さまd(⌒ー⌒) グッ!!
和を感じる組み合わせです。

ウチのそばの桜も散り始めて、風に花びらが乗って舞う様子が、いいなぁ〜と思うのも、日本人DNAだからですね。
今の季節、最高!!!

投稿者 horitaka : 2008年04月07日 21:38

>かぷり子ちゃん
 柴の鉄壁のプライドは、本当に日本のおとっちゃんを思い出させます。
 やっかいですが、私は好きです。
 ゲージンさんから見たら不思議な和心も、柴犬好きなゲージンさんは、日本のおっちゃんに真剣に教えを請うたりしてて、やっぱりステキなものなのです。
 北海道の桜は、GWくらいに咲くんでしたっけ?
 これからかー!

>しばももさん
 そう思ってしまったら、もう日本犬から抜け出せないんですよね!
 ちょっとマニアじみてくる(笑)
 桜と日本犬、これそニッポンの風景!
 和の原点は、ここにつまってます!

>があこさん
 このオシッコスタイル…足、高すぎでしょう?
 時々、コケそうになってます(笑)
 日本のわびさび、外国で受け入れられないのは仕方ないとしても、日本人でもそれを解さなくなってきているのが悲しいのです。
 (私だって、わかってないのかもしれないけど…)
 フランダースの犬、アメリカではハッピーエンドだって聞いたことがあります。
 えー!
 
>ひよさん
 はい!馬鹿です!!(笑)
 柴のダメっぷりを知れば知るほど、悦に入ってしまう…(大笑)
 こりゃもう、半分病気ですね。
 今回は、柴はオオカミに近いなんて書いてあって、んもー鼻血モノでした。
 こりゃもう、完全病気ですね。
 最近は、懐っこい柴も増えてきたけど、長時間愛想を振り続けられる柴犬には、まだ出会ったことがない。
 それでいいぞ、柴!

>P-Timeさん
 この桜、スゴイでしょ!
 大きな桜なんだけど、何本かの木が重なって、ますます大きく見えてるんです。
 枝は地面についてるしね!
 家の近くにあるので、毎年見に行ってます。
 小次郎の毛は…今、猛烈に抜け替わっていて…部屋中、毛だらけです!

>ブンちゃん
 そうそう、解明される前から、みんな知ってました(笑)
 海外の柴犬は、愛玩犬は優しく、ショードッグは外見がコワモテというように進化しているようです。
 日本も日保とケンネルクラブで違うみたいだし、全部一概には言えないんでしょうね。
 狩りだって、柴より他の日本犬の方が多く使われていたのに、一番性格がキツイと言われるのは柴だし…
 ま、でも一番大きいのは個体差なんでしょうけどね!

>GURO助くん
 近くの桜は、かなり散っちゃいました。
 本当にあっという間だよねぇ。
 で、桜が鼻に乗ったって?!
 そりゃベタすぎるわ!!!
 でもけっこううれしいよね(笑)

>しばおさん
 うんうん、桜にはやっぱり日本犬ですね!!
 ほかのワンちゃんもカワイイけど、ここだけは、柴に譲ってもらいましょ〜〜。
 この桜、立派でしょう?
 散歩コースの川原に咲いてるんですよ。
 一本一本も巨大なんですが、何本かの木が集まって、もっと大きく見えてるんです。

>亜弥姫★さん
 北斗殿と桜も、似合うだろうな〜〜!!!
 そちらは、あとどれくらいで開花なんでしょう?
 桜は香りがないといいますが、桜並木を歩くと、やっぱりかすかに香る気がします。
 ワンコはもっと分かるかな!?
 小次郎は…高々と足を上げてばっかりですが…

>恵美さん
 へーー!750万色も!!
 でも確かに、訓練も必要なんでしょうね。
 虹を7色と見分けられるのは、日本人とフランス人だけだった話を聞いたことがあります。
 柴の毛色を見分けるおっちゃん達には、18色くらいに見えてるのかも(笑)
 小次郎の顔、そういや珍しく穏やかだ!

>匿名さん(ともみんさんかな?違ってたらすみません)
 調査結果が「愛玩犬として最低でした」じゃねぇ〜。
 飼うほうもやってられないというものよ!
 そしてそして、太陽の方向で方位を感じ取る人…
 私の身近にいます!!!
 最初にそれで方位をはかられた時は、何事か分からずに爆笑が止まらなかったわ!!
 ワイルドDNA、強いです!

>ユキママさん
 桜、キレイでしょう!
 足も、見事にあがっているでしょう!(笑)
 最近の柴はおとなしいって、私もそう思います。
 ユキ姐さんや小次郎は、先祖返り?!
 こういう柴が主流になれば、確かに珍しい存在。
 でも大人しい柴ばっかりになっても、ちょっと淋しいような気がするのは、柴病のせいですかね!?
 ユキ姐さんみたいな柴、どうしても好きなんです〜!

>泉さん
 その光景、手に取るように分かります!
 フレンドリーな子の恩を仇で返し、尻尾を振るのは主人だけ。
 それでこそニッポンのイヌだ!
 でもちょっと、心狭すぎですかね?
 トイプーやラブラはイイコちゃんが多くて、時々うらやましくなります。
 楽そうだな〜と…

>4649もかドッグさん
 柴犬をDNA鑑定なんて最先端科学で照らして、出てきた答えが「皆さんご存知のように…」だものね!
 日本人のDNAにも、もかドッグさんが言うとおりのことが刷り込まれてるに違いない!
 着物を着て和犬…やられてる方がいますよ♪
 このブログにもコメントをくださる、黒柴ママさん。
 飼い犬のコタロウ君は、けっこう狂犬なのに(笑)
 (黒柴ママさん、ゴメンね)
 私も夏になったら、浴衣着てやろうと思っているわー!
 小次郎が落ち着いたら…だけど…

>pepepeさん
 そちらの桜は、まだまだ蕾?
 こっちは今日の強い雨で、ほとんど終わってしまいそう。
 姥桜になった桜の前で、私も姥桜、というのもオツかしら?
 ホホ…
 この自虐ネタはリアルでキツイわ!!

投稿者 小沢 : 2008年04月07日 21:44

>ちょろさん
 そうそう、色だの体の形だの、いろいろ考えて交配してる人たちがいるらしいわー。
 私はどんなワンコでもカワイイと思うけどね。
 でもそんなオッチャンたちの目は、素晴らしい、もはや凄まじいと思う。
 この桜、見事でしょ〜!
 家の近くにあるんですよ。
 枝が地面にまでついてるの。
 このまま成長したら、どうなっちゃうんだろう?!

>horitakaさん
 そちらの桜、まだ花びらが残ってるの?
 すでに葉桜かと思ってた〜〜!
 ホントにこの季節はイイですよね。
 四季があって、それを喜べる日本人でよかったわ〜!
 ところでこなつちゃんは、花びら追いかけません?
 小次郎、ちゃんと歩けないくらい追いかけるんだけど…

投稿者 小沢 : 2008年04月07日 21:49

こんばんは〜♪
桜と小次郎様、似合っていてステキですね。
柴犬の性格?が苦手な方もいらっしゃるようですが
性格も含めてダイスキ!が柴好きの共通部分ですよね〜。
洋犬ファンの多い中、柴の地道なファンの一人でありたいです♪
小次郎様、おみあしのまげ具合が、とてもセクシーです!!

投稿者 div : 2008年04月07日 21:57

交配を目利きだけで行うとは、これぞ日本の誇る職人魂の為せる技なのかもしれませんね。

それにしても小次郎君と桜がマッチングしています。
さすが武士!

投稿者 石神 : 2008年04月07日 23:10

>divさん
 そうそう、敵も多い柴犬(笑)ですが、気難しいところも含めてファンシャーにはたまらない犬なんですよね!
 私も柴ファンからは、抜け出せない気がします♪
 でも、この小次郎の高々と掲げた足は…気の強さを主張しすぎてて、柴の中でも手ごわいのが色濃く出てます!

>石神さん
 日本DNAも以外なところで発揮されていて、多色な原宿ファッションも、ベースに着物の文化があったからだろうって言われてるんだって。
 あれ?文化はDNAではない??
 まあいいか。
 とにかく日本魂はスゴイと思います。
 小次郎と桜、たまにはもろ手挙げて似合うと褒めてあげたい♪

投稿者 小沢 : 2008年04月07日 23:25

小次郎様、足の上げっぷりがお見事!
やっぱり「花よりマーキング!」ですよね^^
見た目は、さくらが似合うDNAを持っているのになあ〜

投稿者 黒柴ママ : 2008年04月08日 00:07

すっごく きれいな桜ですね〜 りっぱです!!
去年も この桜の お花見 させていただいたような〜!! その前で 小次郎君も 可愛く写ってて
菜の花に おしっこまで 足高々とかけてて〜〜・・。。  あの時の 足の高さで 強さを競うって聞いた事あるんだけど ほんとうかなあ〜〜??
そっくり返って ひっくり返りそうに なりながらしてる子も 居るよね~~!!

おっちゃん達の 遺伝子の研究も なかなか大変ですね
思ったように 色がでるのかなあ??

投稿者 ビビママ : 2008年04月08日 00:57

おっちゃん達の目利き的な感覚ってすごいですよね。
でもたまに黒×茶で白ができるとそれはそれは驚きだそうですよ。(そりゃそうか笑)
それにしても桜をポップコーンと言うアメリカ人の感覚に妙に納得。
やつらヤンキーならそれくらいのこと平気で言いますね笑
1枚目は凛々しく、最後のは「ここにいるよ」的なお茶目さに(♡∀♡)キュンキュンです。

投稿者 和 : 2008年04月08日 01:34

立派な桜だねぇ。それに土と草と広い空。
いつもこんなところを小沢さんと散歩できるなんて、
小次郎も幸せ者ですね。

投稿者 みさー : 2008年04月08日 02:00

>黒柴ママさん
 コタロウ君の足も、かなり高くあがりそう!
 花見てる暇があったら、縄張りのチェックしなきゃね(笑)
 コタロウ君と桜もステキだったけど、やっぱり犬は桜なんて見ちゃいないのよね〜〜。

>ビビママさん
 そうそう、去年と同じ桜です!!!!!
 よく気づいてくださいました!!!
 毎年、ここの前で撮ろうと思ってます♪
 おしっこの高さで、強さを競うって、私も聞いたことが。
 でも、そうしたら大型犬にかなうわけないのにねーー。
 小次郎も時々コケそうになりながら、高々と足あげてます。
 ちなみにウンチも高い位置に乗っけます(笑)
 どんだけ威張りたいのよ! 

>和さん
 へー!
 白は黒×黒でしか生まれないのかと思っていました!
 遺伝子の妙ですなぁ!
 理科は嫌いだったけど、メンデルの法則とか、遺伝子とかは好きだったな〜〜。
 英語の先生の和さんは、アメリカン テイストにはお詳しいのね。
 ポップコーンくらい、平気で言うのかー。
 ワシントンの桜はポップな感じなんですかね〜〜? 散り際は、どう思うんだろ?

>みさーさん
 身近にこういうところがあって、本当によかったよ。
 でも小次郎を飼う前は全然気づかなかったし、歩いて行く距離でもないと思っていたの。
 だから小次郎が来て、私も幸せなんだよ。

投稿者 小沢 : 2008年04月08日 11:18

おっちゃん達スゴイ。職人て感じですね。
その調査TVで見た事あります。
の割には最近、懐っこい柴しか見てないです(笑)
しかし、立派な桜の木ですね!

投稿者 tiger家 : 2008年04月08日 16:36

この立派な桜の木!私も覚えています(^v^)
1本だと記憶していましたが桜並木ですね。
       曖昧な記憶でした(~_~;)


コジ様日本男児らしく片足を上げての用足し!
すばらしい!!!イカス♥
欲を言うなら上げた足をもっと真直ぐに伸ばしてほしかったわ。
まずは用足しスタイルから
和犬のすばらしさを世界中に知らしめるのよ〜

投稿者 マーマレード : 2008年04月08日 22:59

>tiger家さん
 えっ!
 調査、テレビでやっていたの?!
 見たかった〜〜!
 最近、オオカミが人気って新聞に書いてあったけど、本当なのかな…?
 最近の柴は懐っこい子が本当に多いです。
 でも油断してると、豹変する子も多いです(笑)
 
>マーマレードさん
 マーマレードさんも覚えていてくださったのね!
 ちょっと印象的な桜でしょう?!
 5本くらいが重なってるんですけど。
 小次郎の用足し、確かに上げた足は、もっと天に向けないと!
 今日から特訓だぜよ〜!!
 和犬のいろはは、用足しから!!

投稿者 小沢 : 2008年04月09日 17:23

読んで爆笑。医学でもアメリカはロジック、日本は直感だとか言っている日本人のお医者様がいました。それ思い出しちゃって。やっぱり和の特性なのかしら・・・

投稿者 ジョエルママ : 2008年04月14日 21:14

>ジョエルママさん
 医学の世界でもそうなんですね。
 西洋医学と東洋医学も、そんな感じがするし…
 でも、どっちにもいいところがありますよね!
 でも、柴犬のおっちゃんたちは、絶対に自分の目の方を信じそう…

投稿者 小沢 : 2008年04月18日 16:14

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

2005年12月17日生まれ。豆柴。 野性味あふれる眼光で、数々の事件を起こしたり、なぁなぁにしたりすることから「眼流(がんりゅう)」を名乗るサムライ。現在、埼玉県春日部市にて、ツバメ斬りの練習中。
突撃系漫画家。 主に雑誌内のヨゴレ仕事を請け負う。 大和の徒花。


RSS