ペット情報検索サイト PetC.net PetCは、犬に関するドッグポータルサイトです。
犬の情報(スクール、ドッグカフェ、動物病院など)を検索できて、飼い主の悩みを一発解消!

小沢カオルの眼流「豆柴小次郎」

2007.09.07

迷い犬

ついさっきのこと。
小次郎様を散歩に連れていっていた妹が、血相を変えて飛び込んできた。
「迷い犬だ! 国道渡っちゃってる!」

ここ最近、いろいろな方のブログや日記で、迷い犬のことを読んでいたばかり。
何かあっては大変だと、小次郎様を置いて、リードとフードを持って救出に向かった。

ミックスの中型犬。 おとなしそうだけれど、フードには釣られない。
カラーと鑑札をつけているから、飼い犬だということはわかった。
多分、人慣れもしている。
けれど 「おいで」 の命令に反応しながらも、触れるところまでは来ない。
こんな状況じゃ、飼い主以外の命令は聞きにくいわな…

小次郎様の友達、マロン君の家の近くまで来た。
マロン君の飼い主さんは、この辺の犬を熟知している。
妹は飼い主さんに助けを求め、私はひたすら迷い犬を追う。

すると、一軒の家に入っていった。
まるで 「ただいま」 とでも言うように。
呼び鈴を押すと、案の定、そこが彼の家だった。

彼の名はクッキー君。
脱走の常習犯だそうだ。
後から来たマロン君の飼い主さんも、クッキー君を知っていた。
よく抜け出しては、マロン君のところに遊びに来るのだという。

↓ 近所の犬のたまり場になっている、マロン君ち。
   奥がマロン君。 手前はメイちゃん。
画像 269maronkuntino.jpg

今回は何事もなくてよかったけれど、車通りの多いあの国道を渡っただなんて…
考えただけでゾッとする。

実は、小次郎様も子犬の時に何度か脱走したことがある。
散歩の途中に首輪が抜けたこともある。
一度は、国道を横断した…
その時、私はいなかったのだけれど、聞いたときは生きた心地がしなかった。

「おいで」 の命令を徹底すること、リードが抜けないように対処すること (柴犬やパグなどは、首と頭の太さがほとんど同じなので、抜けやすい)。
注意が必要なことはたくさんあるけれど、対策の一環として、遅ればせながら、犬用のマイクロチップを埋め込もうかと思う。
一頭一頭の、証明みたいなものだ。

文左衛門先生も書いておられるので、詳しくはこちらを。

良いか、小次郎様。
マイクロチップだぞ。
なんだかハイテクな響きだろう。
画像 305のコピーhatena.jpg

気づかれぬうちに、サクっと打っておこうと思う。

ブログランキングに参加中!クリックしてね!

<BACK | 眼流 豆柴小次郎 | NEXT >  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pet-c.net/MT/mt-tb.cgi/684

コメント

おぉ・・・何事もなくて、よかったですねぇ!ホッ。
しかし、クッキーちゃんったら・・・危ないなぁ。
しかも、あんたん家、たまり場かいっ(笑)サロンかい・・・ってな感じ。

小次郎様、不似合いにも(笑)抱っこされてる!そして、そのお顔は愛らすぃーーー♪♪♪
マイクロチップ内蔵犬になられるのね?

うーむ・・・マロンも庭の植え込みから脱走しかけたこと何度かあって、ヒヤ〜っとしました。
もし、連れ去られたり・事故で亡くなったら・・・アタシ立ち直れないかも(泣)だから・・・マロンもチップ、1本いっとく?って考えてます。はい。

※追伸:コーヒー豆の記事にコメントしたつもりが、投稿に失敗したらしい私(泣)今回はうまくいくかしらん。

投稿者 ヒヨドリ : 2007年09月07日 17:54

>ヒヨドリさん
 サロン・ド・マロンは、小型犬の入場も可です。
 小次郎も2キロの時からの常連ですの。
 マロン王も、ぜひぜひ〜。
 それにしても脱走は本当に怖いです。
 脱走しないと思っていた小次郎も、ネコにつられて出ていっちゃったんですよ。
 注意しきれないところもあるし、マイクロ犬にしようかと…
 
 コーヒーの記事にコメントありがとうございます!
 なんだか時々調子悪いみたいなんです、このブログ…
 ホントにスミマセン!!

投稿者 小沢 : 2007年09月07日 18:05

クッキー君、散歩に出かけただけなんでしょうけど、危ないですね。
今回は何事もなくてよかったけど、次回はわからないですよね?飼い主さん、気を付けて欲しいもんです。

小次郎さま、マイクロチップ犬に!?
これで、安心ですね〜。\(^o^)/
でも小次郎さま、埋め込むとき暴れないかしら?

投稿者 horitaka : 2007年09月07日 18:42

何事も無くて本当に良かった!!
私は朝の散歩でよく迷い犬に出くわすんだけど・・
朝は時間が無くって、結局何も出来ない。
気がかりなんですけどね。
小沢さんのようにしてくれる方がいるだけで、嬉しくなります。
迷子札と監察は最低限つけなくっちゃね。
でもすぐ、取れちゃうんだよね。

マイクロチップ、
小次郎様痛いかもよ〜!
でも、我慢するよね。

投稿者 gons-mam : 2007年09月07日 18:54

迷い犬、自分でお家に帰るとはかなりの常習犯さんだね。
でも、車通りの多いところで、脱走常習って、
私なら「おいこら、飼い主!」って言いに行きそう。
何かあってからじゃ困るものね。
実際京都で、轢かれてるワンコ目の前で見ちゃったし・・・。

マイクロチップ、ひとつの手段だけど日本では普及率が今一でリーダー設置場所が少なすぎるのが難点よね。
まずは、脱走させない手立てが先決ね。

国道で、車に轢かれてマイクロチップで飼い主判明って悲しすぎるでしょう。

投稿者 文左衛門 : 2007年09月07日 21:56

クッキー君、何事もなくてよかったですね〜・・・。
たしかに呼び戻しが出来ないと逃げた時、ほんと大変ですよね!

小次郎君、マイクロチップ入れられるんですか?
たしかに入れておいた方が、安心なのかな!?

投稿者 しばお : 2007年09月07日 22:37

大事に至らなくて良かったですね〜。

犬には犬の都合や気持ちがあるんだろうけど、パートナー(飼い主)に心配かけるような行動は慎んでほしいですよね。

投稿者 石神 : 2007年09月07日 23:26

ふぅ…大事に至らなくよかったですよね〜。
小沢さんもオツカレサマでした。
マイクロチップって、小次郎様が聞くと
どんな響きなんだろう?!西欧ちっくでオサレなのかな?
飼い主側から見ると、真剣勝負そのものなのになぁ・・・。

投稿者 div : 2007年09月08日 10:47

ひゃーっ(>_ もう、私なんか人生折り返し年齢なのに、この間の事で更に寿命縮んでどうしてくれる?って感じでした(-_-;)
うちの彩季も外では『コイ』が出来ないんですよ〜(>_ もしもの為にマイクロチップも考えたんですけど
イマイチ普及してないとも聞いてるし
実際のところどうなんですかね?
警察や保健所や獣医には必ず読み取る機械があるのかな?
だったら私も彩季にパズッと打ち込みたいと思ってるんですけど…
それにしても小次郎くんは相変わらず可愛い〜ですね(//▽//)たまんないわぁ

投稿者 ひよ : 2007年09月08日 13:47

クッキー君無事ご帰還よかったね。
うちもよく首輪が抜けて(なるほど首と頭の太さに問題があったのね)脱走してました。
脱走兵が捕獲される姿は哀れです。ボコボコ。
それでも懲りずにまた脱走を企てる。

投稿者 ともみん : 2007年09月08日 13:57

>horitakaさん
 クッキー君、本当に危ないよねぇ。
 台風の後だったから、怖がったりして偶然カラーが外れたのかと思ったんだけど、常習犯じゃねぇ〜。
 犬の一人歩きは危険なのに。
 小次郎がマイクロ犬になるとき…やっぱり暴れるかなぁ?!
 太い針みたいだしね〜。
 でも一瞬のことだって書いてあったし、男なら耐えてみせろ、小次郎よ!

>gons-mamさん
 mamさんのところで、迷い犬や野良犬のことを読んだちょうど後だったんですよー。
 私も小次郎連れだったら、何もできなかったと思います。
 犬同士、どうなるかわかんないしねぇ…
 本当、迷子札と鑑札は必需品ですね。
 って、小次郎も噛み千切ってしまっているんだけど!
 だからマイクロチップなのです。
 痛くても我慢よ!

>ブンちゃん
 迷ってない迷い犬でしょう、クッキーちゃん…
 「国道渡ってましたよ」って、注意はしておいたんですが…
 マイクロチップ、確かに存在を知らない人も多いから、読もうとされないこともありそうですよね。
 本当に脱走しないようにしないと…
 絶対家から出ないと思っていた小次郎が、ネコにつられて出ていってしまったとき、犬に絶対はないんだって、自分の慢心を反省しました。

>しばおさん
 呼び戻しは徹底しないとダメですね。
 小次郎は、家の中ではできても、外では難しいのが現状です。
 いつでもできるように、訓練ですね〜!
 マイクロチップ、安心が一つ増えるくらいにはなるかなぁと思っているんですが。
 文左衛門先生によると、読み込みのリーダーがまだ普及していないそう…
 それじゃあ困りますよねぇ。

>石神さん
 ホントです。
 自由を求める犬の気持ちもわかるんだけどね〜。
 時々、思いっきり走らせてあげたりして、発散させてあげないとダメですね。
 犬も人間も、ストレスをためちゃいけないわ。

>divさん
 久々に走りまわっちゃいましたよ!
 頭の中では、捕まえたら家につれて帰って、どこにいさせようとか、グルグル考えながら。
 でもよそのワンコって、なかなか捕まえられないですね〜。
 小次郎にマイクロチップと言って聞かせたら、写真のように首をかしげてました。
 食べ物ではないということはわかったみたい…か?

>ひよさん
 ひよさんの日記読んだ直後でもあったし、もーあせった、あせった!!
 彩季ちゃんも外での「コイ」は苦手なのね。
 外では相当訓練しないと出来るようにならないみたいですよね。
 小次郎も半々だし、完全に捕まえる前に、翻って逃げてしまったり…
 練習しないとダメですねぇ。
 マイクロチップ、リーダー設置してるところが少ないんだって。
 獣医でもリーダーのないところ、多そうですもんね。
 かかりつけの先生に、改めて聞いてみますわ。

>ともみんさん
 クッキー君、危ないとこでした、本当に。
 柴が首輪抜けやすいっていうのは、確か犬のカタログで読んだんですよ。
 言われてみれば…って感じでした。
 オス犬は脱走しやすいみたいだしねぇ。
 でもボコボコの脱走兵も、ちょっと見てみたいかも。
 柴ってヤラレキャラでもあると思う。

投稿者 小沢 : 2007年09月08日 15:01

あああ〜!クッキー君、無事でよかった!よかった!
今までも幸運なことに無事でよかったけれど、
今度は無事じゃすまないかもしれないよ〜!!
私も、近所の脱走常習犬にエサで釣るところまでは成功したけれど、触れると逃げるのでホトホト困ったことがあります。

ウチの犬達は、意外にもラッキーは首が細くて頭がデカい(笑)ので首輪が抜けにくく、ミッキーとナナさんは首と頭の大きさがあまり変わらないので、小沢さんのおっしゃる通り首輪が抜け易いのです。
特に冬毛が抜けた後は、首輪もユルくなるようです。(^Д^;A

投稿者 ママ : 2007年09月08日 16:15

>ママさん
 クッキー君、本当によかったよ〜!
 もう覚えたから、今度脱走したら、家の方に追い詰めてやるわ。
 って、もう脱走しないでほしいのだけど。
 よそのワンコは、エサでつることはできても、捕まえるのは難しいですね〜。
 どうしたものか?
 ラッキーちゃん、首細いんだ!
 マッチョなイメージだったのに(笑)
 ミッキーちゃんはやっぱり首輪は抜けやすいのね〜。
 でもナナさんまでそうだとは!
 ラブラドールも首と頭が同じくらいなのかなぁ?
 それともナナさん、首マッチョ?!(笑)

投稿者 小沢 : 2007年09月08日 16:31

脱走の常習犯。
ちょっとワルな響き・・
ってな事言ってる場合じゃないんだね!
なるほどー、事故に遭うかもしれんし。
なに事もなくて良かった。
たまり場・・やっぱりワルな感じー(^^)
きっとその近辺はチョイ不良犬だらけなんだね!

小次郎、チップを埋め込まれるのか!
アブダクトなのか!(´▽`*)アハハ

投稿者 4410 : 2007年09月08日 17:44

以前、友人のワンコが♀を追って公園から脱走してしまいました。
この友人アホな事に「待て!」を教えてなかったそうです(;→д←)
名前を呼び続けても止まってくれなくて
 追いかけて追いかけてやっと捕まえたそうです(;-ω-) =3
「お手」や「お座り」や他の芸は出来なくても
「待て!」だけは教えておかなきゃイケませんよね?
  
ちなみにうちは「こい!」とか「おいで!」と言っても
気が向かないと来ないおバカなワンです(~_~;)
でも「待て!」と言えば聞きます・・・と言うか
             聞いて頂けます〜(~_~;)

何はともあれ
クッキー君無事で良かったです。


投稿者 マーマレード : 2007年09月08日 19:12

クッキー君よかった〜。でも脱走の常習犯なんて・・・もっと飼い主には危機管理を持ってもらいたいものですね

うちのわんずはまだ脱走とかはないけどなにがあるかわからないから気をつけないといけないですね

投稿者 しばもも : 2007年09月08日 19:56

文左衛門先生のブログ読みました。
マイクロチップには、
「私は責任をもってこの犬を飼います」という役目もあるんですね。
なら、マイクロチップは義務化してもいいかもしれないと思いました。

今日もドンキホーテの隣のペットショップで、
無責任な飼い主候補の会話をきいて胸が痛かったです・・・。

投稿者 みさー : 2007年09月09日 02:03

クッキー君、何事もなくて本当によかった……!
車の多い国道を渡ったなんて……考えただけでも、心臓に悪いです〜(;O;)
マイクロチップは、私も、少し考えています。
でも、なーんとなく不安があったのだけれど
文左衛門先生のブログを見て、こういう感じなんだぁ〜と納得。
あまり痛くなく装着することができるのね〜!
小次郎ちゃんが、きょとん、としてるのがカワイイ♪♪

投稿者 ミユミユ : 2007年09月09日 07:41

大怖い(@_@;)
マイクロチップか、でも交通事故はチップでも
防げないし…飼い主の管理↓ふっと抜ける事有るものね
ユキも先日、門が開いてたらしく一歩外に出た所で
主人に見つかり(コラー!!)の一声で固まって
動けなかったらしい・・・・勝手にどこに行くんだろうか?

投稿者 ユキママ : 2007年09月09日 14:37

>4410さん
 脱走はチョットだけの悪でも、いけません!
 たまり場に集合はいいけれど…
 小次郎も脱走したら、たまり場に行くような気がします。
 アブダクト、そうですよ〜!
 宇宙人にね!

>マーマレードさん
 「待て」は必要ですよね〜!
 でも、ご飯の前の「待て」は出来ても、走ってる最中の「待て」は難しいんだろうな〜。
 でもいざという時、犬を守るコマンドは徹底しておかないといけませんね!
 うちも完璧とは程遠いので、頑張らないと…
 福ちゃんとおんなじ「命令聞いてやるか」っていう態度なのよ〜(笑)

>しばももさん
 犬を守れるのは飼い主だけですもんね。
 脱走対策、しっかりしてもらわないと…
 ももちゃんとゆうちゃんは、脱走の気配なし?
 やっぱり女の子より、男の子の方が脱走しやすいみたいですよね。

>みさーさん
 文左衛門先生も書かれているけれど、マイクロチップによって、無責任な飼い主が減るなら、いいと思うよね!
 ドンキの隣のペットショップ、知ってるよ…
 歌舞伎町の薬屋の隣のとことか…
 ヒョイと入って「カワイイ〜」って飼っちゃう人には、小次郎を見せてやりたい。
 犬を飼うって、これだけ大変なことなんだぞって。

>ミユミユさん
 ミユミユさんも、うろうろしてるワンコを何度か捕まえてますよね?
 私は捕まえなれなかったわ〜。
 かなり難しい作業なんだって、今回わかりました。
 マイクロチップ、どんな感じなんだろう?
 打ってから、識別番号登録までに1ヶ月くらいかかるみたい。
 打ったら、報告しま〜す!

>ユキママさん
 そうそう、問題は脱走させないことなんですよね。
 チップ埋め込んでたって、事故にはあうものね…
 ユキ姐さん、権さんの一声で固まるの?!
 か…かわいい〜〜〜〜〜〜!!!!!
 お父さんに頭が上がらないワンコって、イイですよねぇ♪
 権さんがいれば、ユキ姐さんは脱走しないね!

投稿者 小沢 : 2007年09月09日 15:28

自由に好きな所に行きたいわんこの気持ちもわかるけど脱走犬見かけるとドキッとしますよね。
この間、近所のミックスが脱走して近くの川で溺れて救助隊呼んだそうです^_^;(怖い怖い)
クッキーちゃんもそのわんこも無事で良かった(*^_^*)
我が家でも柴の脱走犬を2度ほど保護しましたが柴も脱走癖あるので気をつけなきゃですね。

投稿者 和 : 2007年09月10日 04:04

ん〜、その飼主さんには納得できないなぁ、というのが本心です。
犬には車の怖さとか分からない子もいるんだし…実際その子は分からないから国道も横断するんですよね。もっときちんと守ってあげて欲しいなぁ。ううむ…なんだかなぁ。
にしても、小沢さんと妹さん尊敬です!
小次郎様も、愛の力に免じてちょっと痛くても我慢してくれますよ!

投稿者 tiger家 : 2007年09月10日 14:17

>和さん
 ミックスちゃん、溺れちゃったの〜!?
 怖いのは車だけじゃないんですねぇ。
 無事でよかったけど、トラウマだろうなぁ。
 私の家も、かなり昔の話ですが、脱走柴を一度保護しました。
 しばらくして飼い主さんが見つかったのですが。
 脱走好きなのか〜、柴って。
 気をつけなくちゃいけませんなぁ!

>tiger家さん
 自分の飼い犬を、脱走常習犯にしちゃいけませんよね…
 何か対策を練ってくださいとお願いはしましたが…
 今回、見知らぬ犬を捕まえる苦労がわかりました。
 そうやすやすとは捕まらないわ!
 けっこう大きい犬だったし、噛まれる覚悟もないと、連れては帰れないね〜!

投稿者 小沢 : 2007年09月10日 15:54

何かで見たことあったけど、ペットにはもう実用化されていたのね!!ものすごく衝撃的よ!!!でもこれで捨て犬とかが減るならいいんじゃないかと思うよ。自分勝手に飼って捨てて…ってする飼い主って私は絶対に許せない!!!!!

しかし小次郎とマイクロチップってどーもピンと来ないんだけど(´▽`*)アハハ

投稿者 八百屋のお七 : 2007年09月10日 21:44

ワタシも飼犬に脱走された経験があります。
繋いでた支柱が折れてしまったのが原因だったのです。
そりゃもう目を真っ赤にしながら探しに探して。でも見つからなくて。
夜中も帰ってくるかと思ってずっと庭で待ち続けて。

1週間後の朝に帰って来た時の事は今でも忘れられませんヨ。嬉しくて、悲しくて学校を休んじゃったし(笑)。

だもんで常習犯にさせてしまってるこの飼い主さんにはちょっと一言・・・。

投稿者 GURO助 : 2007年09月11日 02:31

>お七さん
 マイクロチップ、普及率はイマイチながら、実用化してるんですよ!
 SFみたいですよねぇ。
 本当にコレで、無責任な飼い主が減るといいんだけどなぁ!
 ペットショップとかで、マイクロチップの入った犬しか売らないようにとか、できないのかな?
 それにしても、小次郎という爺さんみたいな名前と、マイクロチップという響きの似合わないことったら…

>GURO助さん
 そんなことがあったんだ…
 犬がいなくなったら、苦しむのは飼い主も一緒なんだよね。
 無事に1週間後に帰ってきて良かったね!
 そりゃー学校休むね!!

投稿者 小沢 : 2007年09月11日 20:58

うちのゴン太もよく脱走して、朝になると疲れて帰ってくる…を繰り返してたんですよ。

馬鹿力だから本当によくクサリが壊れて、首輪もすぐダメになるしホトホト困っていたんですが、実は脱走の超・原因がわかったんです!!!

ここでは書けないので直接話しますが、それがわかったとき本当びっくりしました。。。恐ろしい。

投稿者 おりー : 2007年09月12日 15:44

>おりーちゃん
 な、何!?
 ここでは書けないって…!!
 そういえば、私がお邪魔したときも脱走したんだよね。
 無事に帰ってくるから良かったけど。
 脱走の原因、対処可能なものだった?

投稿者 小沢 : 2007年09月12日 19:40

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)