ペット情報検索サイト PetC.net PetCは、犬に関するドッグポータルサイトです。
犬の情報(スクール、ドッグカフェ、動物病院など)を検索できて、飼い主の悩みを一発解消!

小沢カオルの眼流「豆柴小次郎」

2007.07.07

彼女

気になる犬がいる。
いつか小次郎様と、散歩時間が合うだろうと、心待ちにしていた。
しかし、その日はまだ来ない。

短い鎖で、裏庭につながれている。
ある時、鎖が縁台の足に絡まって、動けなくなっていた。
このままで、雨でも降ったらどうしよう。
私はその家のチャイムを押した。 留守だった。

その子は、一般的には人懐こいと言われている犬種。
とは言え、飼い主がいない時の犬は、緊張状態に入りやすい。
見知らぬ私が庭に入るのは、ためらわれ、後ろ髪引かれながら、そこを去った。

数日後、そのことを近所の犬仲間に話した。
すると一人のおじさんが 「俺、庭に入って、ほどいてやってるよ」 と。
おじさんとその犬は、友達なのだ。
私は犬の名前と、女の子であることを教えてもらった。

彼女と仲良くなろう。
また鎖が絡まっていたら、私が入っていけるように。
彼女が警戒しないように。

犬界には、人間とは異なった、初対面でのタブーがある。
いきなり目を合わせない。 まっすぐに近づかない。 顔を覗きこまない。 頭上から手を出さない。
これを守らないとどうなるか、私は小次郎様に、しかと教わった。
礼儀にうるさい男なのだ、私の夫は。
なので、彼女に接するときも、これをふまえる。
手の甲を差し出し、匂いを嗅いでもらう。
大丈夫そうなら、そっとアゴの下を撫でる。
仲良くなるには、じょじょに、じょじょに。

幸いなことに、小次郎様も、彼女のことが好きなようだ。
ちょっと高い場所にいる彼女の元に駆けて、精一杯背伸びして挨拶する。
画像 110mwi1.jpg

だんだん彼女は、私に気を許してくれるようになった。
名前を呼ぶと、シッポをパタパタ。 撫でると、おなかゴロン。
彼女は土の上に寝ているので、触ると手がベタベタになるけれど、そんなことかまうもんか。
家族に褒めてもらうときは、何て言われているのだろう?
いいこ? GOOD? よしよし?
わからないから、気持ちは全部、手に込める。
アンタが好き、アンタが好き、アンタが好き。

散歩はいつ行っているの?
遊んでもらうことはあるの?
ねぇ、あのウンチはいつ取ってもらうの?

最近、彼女は私の姿を見ると、立ち上がって待ってくれる。
寝ているからと思って通り過ぎると、急いで追いかけてくる。
私が撫でている間、ずっとシッポが揺れている。
立ち去りがたい。 あんな顔されては。

もしかしたら彼女はちゃんと世話されていて、お散歩にだって、行っているのかもしれない。
私の心配は、全部杞憂かもしれない。 そうだったらいい。
さびしい顔した、優しい彼女が、もっと笑ってくれますように。
私の願いは、それだけだ。

ブログランキングに参加中!クリックしてね!

<BACK | 眼流 豆柴小次郎 | NEXT >  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pet-c.net/MT/mt-tb.cgi/615

コメント

小沢さんの心配が杞憂であることを、私も祈ります。
ペットブームの一方で、あまりお世話されていないコも
確かにいて、そういう話を聞くと本当につらくなりますね。
ワンコは飼い主を選べないし……。他人がとやかく言うこともできないし……。

投稿者 ミユミユ : 2007年07月07日 18:02

小沢さんの優しさが伝わってきました。(T_T)ホロリ

散歩、何時行っているの?と思うワンコは気になりますよね。
でも、夜に行っているかもしれないし…とか思うと、聞けないし…。

でも、からまったワンコ見て、その家のチャイム鳴らしちゃう小沢さん、スゴイ!行動力です。

飼い主さん、小沢さんの万分の一でいいから、ワンコに優しくして欲しいなぁ。

投稿者 horitaka : 2007年07月07日 18:43

ペットブームの影に、餌だけやっていればいいという、
飼い方で飼われているワンコは沢山います。
私は自分の家族なら、絶対に出来ないと思うのですが、
犬は犬だよという考えの方がいるのも否めません。
それはそれで正論かもしれないけど、
散歩に行くとか、ご飯をお腹いっぱい食べれるとかは当たり前の事として、
愛情をいっぱいあげて欲しい。
ワンコは飼い主と一緒にいたいと思う動物だからです(自論ですが)。
外飼いを否定する訳ではありません。
外飼いなら、室内飼い以上に気を使って、愛情を注いでやって欲しい。
犬の一生は短いのですから。
犬に「幸せだった」と思ってもらう為に、飼い主は頑張ってるんです。

とりとめのない事を書いてしまいましたが、
小沢さんの取り越し苦労であって欲しいと切に思います。
本当に。

投稿者 ぷるぷる : 2007年07月07日 20:37

今日も彼女のところに行ってきました。
縁台の下に入れないよう、ブロックが置いてありました。
これで鎖が絡まることはないかな?

>ミユミユさん
 本当に、私の思い込みなら良いのです…
 でも彼女じゃなくても、ただ生かされているだけの子って多いんですよね…
 犬にだって、クオリティ オブ ライフは必要だと思います。
 飼い主だけしか、してあげられないこと、いっぱいありますよね。
 全ての飼い主さんが、それを見つけられればいいのにな。 

>horitakaさん
 そうなんですよ。
 会わないだけで、ちゃんと散歩してもらってるかもしれないんです。
 あとは遊んでもらっていれば、言うことなし。
 全て私の余計なお世話で、飼い主さんに煙たがられるくらいで、ちょうどいいんです。 
 彼女が幸せなことは、近所中の犬好きが、彼女を気にかけているんこと。
 いい人が集まったもんだわ、うちの近所!

>ぷるぷるさん
 まったく同じ意見です。
 外飼いには、まったく問題はありませんよね。
 でも、それによって犬との距離が出来てしまうのは、本当にやりきれない。
 ただエサをやって、散歩するだけ。
 それで犬を飼う意味って?
 家族にする意味って?
 犬は信じられないくらい、私たちを幸せにしてくれる。
 それなら、それ相当の愛情をお返ししないと!
 犬は犬でいいけれど、犬としての幸せを、いっぱいあげないとてほしい!

投稿者 小沢 : 2007年07月08日 01:11

切ないですね。
時々通って撫でてあげることしか、出来ないなんて。

ウチも「新築なのになんで犬を中に入れるの?」と言われてました。
しょっちゅう一緒にいてこそ、気付かせて貰った事がいっぱいあります。
確かに犬は犬。そういう考え方の人達はそれでいい。
でも、最低限の世話をすれば良いってもんじゃ無いと思う。
もっと、カワイさを感じてもらいたいですね。

投稿者 gons-mam : 2007年07月08日 05:36

ペットブームの影で行っている悲しい現実。これをしたから、その悲しい現実がすぐ変わるということはないけれど、できることをまず行動にうつしていく、その積み重ねが、何かを少しずつ動かしていくきっかけになるかもしれない・・・アタチもそう思います。

投稿者 とうふ : 2007年07月08日 08:43

彼女の鼻の大きさから推測するとかなり大きい子なんでしょうね。
読んでいて、心が苦しくなりました。
杞憂であることを祈っていますが、周囲の方達が皆気にかけていることを考えると・・・どうなんでしょう...
改めてうちの子たちを見て心を引き締めました。

投稿者 ジョエルママ : 2007年07月08日 08:56

小沢さんの人柄が察しられます。
今の人間界にもご近所で気にしてあげる人って少なくなりましたよね。
散歩仲間のおじさんとのやりとりといい、心あたたまる日記でした。
彼女なりの幸せを感じてくれてるといいな。

投稿者 くにひろ : 2007年07月08日 09:14

20歳くらいまでは、そんな犬を見つけると散歩に連れ出していた。

子供だったから知らない飼い主に直談判できていたのだろう。

大人になると、そんな犬だけの事を考えた行動はとれなくなってしまった。

小沢さんのこの優しい思いに触れて、また行動する勇気がでてきました。

投稿者 くれもんた : 2007年07月08日 09:27

ホントに。
オザワが「近所のおせっかいオバサン」である事を願う。
杞憂であって欲しいね。

投稿者 軍曹∞ : 2007年07月08日 09:34

ブロックは飼い主さんがしてくれたのかしら。
それとも、おじさんがしてくれたのかしら…。
どちらにしても、もう鎖が絡まる心配はなさそうで良かったですね。
私も、近所のワンコで同じように思うことがあります。
いったい、いつ散歩に行っているのかな?って…。
あるお宅では、「ウチは鎖で動けるから散歩はしないの」って言っていたこともあります。
ほんの何メートルも動けないのに…。
たとえ小沢さんの取り越し苦労だったとしても、彼女のつまらなくて長い時間のほんのひととき、待ち遠しくて楽しみな時間になっているのでしょうね。

投稿者 ママ : 2007年07月08日 11:23

それは気に成るワンコです(@_@;)
小沢さんや近所の方の愛情を受けて
心穏やかに暮らせるように願います。

本当は一杯の愛情がもらえるのがベストですが
処分される子達の事を思うと餌を貰えて
飼って貰えるだけでも、ある意味幸せかも…

自分の幸せを当たり前だと思ってる(ユキ)ワンコも
いますし。。。これは人にも当てはまりますね。

投稿者 ユキママ : 2007年07月08日 14:59

杞憂ならいいですね…。
小沢さんの想いがすごく溢れててホロッときちゃいました。

投稿者 石神 : 2007年07月08日 21:43

取り越し苦労であることを切に願います!
彼女にとっては、飼い主が大事な家族であるはずなので・・・。

人に馴れてるのが一番の救いかもです。

投稿者 しばお : 2007年07月08日 23:16

ウルウル・・(T_T)
小沢さんと周りの方の優しさに感動しました。
愛情をたくさんもらっているワン子って表情をみれば分りますよね・・・。
このようなお話は心がすごく痛みます(・_・;)
なんとコメントしてよいのやら・・・。
皆さんのおっしゃる通りだと私も思います。

小次郎様って思った通り礼儀正しい紳士ね。
しかもレディにはやさしい(妻以外のネ-☆)♡


投稿者 マーマレード : 2007年07月09日 00:12

確かに師従関係も必要だけど、「個」としての存在意義は同等であるべきだと思うのです。
だからこそ愛には愛を。
幸せの享受も半分に分かち合う。

勿論理想論ではあるんだけど、この気持ちは持ち続けたいんですヨ♪

投稿者 GURO助 : 2007年07月09日 00:21

犬界のタブー、知りませんでした。

人間だって十人十色。
愛する人達と幸せな生活を願う人、
不安と引き換えにしても自由を願う人。

その犬は何を願っているのでしょうか?
いつもどこでも飼い主のそばにいたい?
それとも首輪の呪縛から解き放たれたい?

でもそれは人間界のタブー。難しいね・・・。

投稿者 みさー : 2007年07月09日 00:37

むむっ、それってかなりペット虐待の疑いが強いね
おじさんも時々ほどいてるって言う位だから、かなりほったらかしなのでは!?
いい加減な飼い主だと犬がかわいそうだ!!
それ位なら最初から飼うな!!!!!!!!
ただね、小沢さんがちょっと心配
飼い主に知れたら、要らん事をするなとか言われないかな
場合によっちゃ役所とか動物愛護協会に訴えるって手もあるよ!

投稿者 4410 : 2007年07月09日 01:16

外飼いなのに短い鎖ってだけで、なんだかかわいそうな気がします。北海道だからかな、外で飼うのなら、農家の犬のようにドッグランみたいなところで飼ってほしい!

心を許している人がたくさんいる事、これも彼女にとっては救いですよね。しかし、犬だけでなく、人間にもありそうな話です・・。すごく月並みな理想論かもしれませんけど、みんなが愛で包まれて幸せにすごせますように。

投稿者 かぷり子 : 2007年07月09日 04:33

犬と暮さない人は犬に表情があるとは余り思わないようですが、彼らも感情豊かな表情で色々教えてくれますよね。私も考えさせられる子がいたので、小沢さんの心配する気持ちがよくわかります。
本当は、飼主さんは精一杯の愛情を注いでいるかも知れない。糞は、働いている家庭においては帰宅するまでそのままというのも仕方ないし。でもなぁ…と、何となくもやもやした気分になるのも否めないです。
言葉を話さないけれど、静かに愛情を伝えてくれる子達だから、本当に淋しくなってしまいますね…
ブロックが置いてあったのなら、少し安心ですね。良かった。

投稿者 tiger家 : 2007年07月09日 10:39

犬友のオジサン事情通だ!
他にも色んな犬情報を知っているに違いない。
その彼女がどんな飼い方されていようが、心配して覗いてくれる友達(オジサン、小沢夫妻など)がいるのは、何よりも温かく心強いわね。

投稿者 ともみん : 2007年07月09日 14:38

鎖がからまないようブロックが置いてあると言う事は、誰かから指摘され改善したという意味なんでしょうか?
だとしたら聞く耳を持った飼い主さんですね。
私も似たような経験があるんですよ!
夫の会社近くのアパートにいつも二階の狭いベランダから顔を出しているボーダーコリーがいるんですけど
やっぱり『散歩いってるのか?』『可愛がってもらえてるのか?』と心配していたんですけど
ある日いつもと違う時間に通りかかったら
あのボーダーくんが飼い主さんに自転車で引き運動してもらってました。
また違う日の夜に通りかかったのでアパートの2階を見上げたら
飼い主さんとボーダーくんが並んで座っていて
飼い主さんはビール、ボーダーくんは枝豆をもらって食べていて、一緒に夕涼みをしていました(笑)
凄くホッとしましたよ。

小沢さんが気になっている彼女も幸せであってほしいですね。
第三者が自分の犬の事を気にかけているとさりげなく感じさせる事でも動物虐待防止にはなると思いますので
気になるワンコには私もどんどん絡んでいこうと思ってます(^O^)

投稿者 ひよ(^θ^)ノ : 2007年07月09日 19:10

>gons-mamさん
 そうなんです。私にできるのは撫でるくらい。
 飼い主さんは、何だってしてあげられるんですよね…
 外で飼う、中で飼うは問題ではなく、どれだけ愛情かけてあげられるかが大切ですよね。
 愛情かけた分だけ、犬はお返ししてくれるんだし。
 ゴンちゃんだって、可愛がってもらってるから、ますます可愛くなっていくんですよね!

>とうふさん
 一人が出来ることって、ほんの小さなことだし、心無い人は後から後から現れるし…
 考えるのもイヤになってしまうけれど、目を背けたら、そこで何もかも終わりになっちゃいますよね。
 とうふちゃんと一緒に、小さくても行動しようと思ってます。

>ジョエルママさん
 犬に慣れていない人は、撫でようとは思わない大きさかもしれません。
 広いところを走らせてあげたいです。
 ジョエルちゃんたちのように幸せなワンコの陰で、
そうではないワンコがゴマンといるという事実を、目を覆わずに知っていかなくちゃいけませんよね。
 悪徳ペットショップの話も…犬を飼ってから知ることだったり。
 動物に興味がない人にも、情報を伝えられたらいいですよね…

>くにひろさん
 小次郎を飼ってから、近所に知り合いが増えました。
 以前なら挨拶もしなかったような関係なのに、犬がいるだけで、友達になれるから不思議です。
 年だって全然違うのにね。
 そんな幸せをくれる犬、感謝しなくてはね。

>くれもんたさん
 私はそこまでできませんでした…!
 尊敬します!!
 彼女も、何度散歩に連れていってあげようと思ったことか…
 いまだに飼い主さんにお会いしたことがないのです。
 私が撫でている間、生活音が聞こえるときがあります。
 思い切ってチャイムを押してみようかな!

>軍曹
 杞憂で、取り越し苦労で、おせっかいだったら、おばさんって言われたって結構だよ。

>ママさん
 散歩しないって…!!!
 うちの近所にも、運動は足りているからと言って、室内犬を一切散歩させない人がいます。
 散歩は運動のためだけではないのに。
 いろんな匂いや物音や風景に接して、刺激を受けるためにするものなのに。
 人間だって、ご飯と動けるスペースがあれば生きていけるかもしれない。
 でも誰がそれでいいと判断できる?
 どうして犬の時だけ、マトモに頭が働かないの?!
 ちょっと怒り心頭……
 
>ユキママさん
 彼女が穏やかだからか、みんなが気にかけています。
 だからギャンギャン吠えるような子の方に、もっとかわいそうな思いをしている子がいるかもしれないですね…
 保健所に連れていかれる子たち…どういう神経を持ったら、自分の育てた犬を殺しにいけるのかな?
 それに関する本も、何冊か読みましたが、病んでいるとしか思えない!

>石神さん
 本当に杞憂ならいいな…
 同じ犬種の子と、ドッグランで会うと、表情が違ってビックリします…
 彼女の目も、もっとキラキラしますように。

>しばおさん
 そうなんですよね!
 彼女が一番好きなのは、やっぱり家族なんですよね!
 みんなで彼女を囲んで、可愛がってあげているといいな…
 人馴れしているのは、本当に救いでした。
 さすがに人間不信の子は、撫でられなかったかもしれないから。

>マーマレードさん
 近所の人がみんないい人で…
 彼らに接しなかったら、私もここまでできたか、わからないくらいです。
 犬を仲介にしてできた関係って、普通のご近所さんよりも強い気がしません?
 犬仲間で結束して、このへんの犬は、みんな幸せにしてやろうと思ってます!
 小次郎、礼儀正しいでしょう? 
 正しすぎて、無礼打ちが多いんだけど…トホホ…

>GURO助さん
 まったくその通りですよ!
 犬より人間の方がえらいとか、高等生物だとか、そんなこと言うヤツらの気が知れない。
 同じ命だもんね。

>みさーさん
 犬界のタブー、犬を触るときに思い出してみてね。
 特に小次郎のような犬を触るときには…(笑)
 犬と人間のタブーは、犬がペットになった時に、お互い譲歩しあってルール作りすれば、解決できると思うんです。
 相手の言うことを何もかもきくことが愛情ではないしね。
 
>4410さん
 いらんことするなって言われたら「すみません、可愛かったので撫でちゃいました」って言います。
 彼女がどれくらい可愛がられているのか、放っておかれているのか、正直なところはよくわからないんです。
 役所に訴えて引き取られたら、連れて行かれる先は保健所かもしれないもの。
 引き取り手がなかったら、そういう選択だってされる可能性がないとは言えないのが、犬の置かれている立場の恐ろしいところです…
 まずは飼い主さんとお友達になりたいんだけどな、私。

>かぷり子さん
 外の方が適した犬種もいっぱいいるし、外で飼うのはなーんにも問題ないんですよ。
 でも短い鎖でつなぎっぱなしはないよね…
 犬以外で、そんな飼われ方をしてる動物っていないですよね。
 愛に包まれた世界…私もそれを願います!!
 あ、それと。
 だいぶ前のコメントのお返事で「バセンジー飼うんですか?」って書いちゃったけど、娘ちゃんが好きなのはバセットハウンドだったね〜!スマン〜!

>tiger家さん
 飼ってみないとわからない犬の表情。
 これがわかるようになるだけでも、犬を飼う意味があると思えるくらい、幸せな気持ちにさせてくれますよね!
 だからさびしい顔の子に会うと…
 彼女、飼い主さんに会ったら笑うのかな?
 本当にいつか、一緒にお散歩行きたいなぁ。

>ともみんさん
 オジサン、本当にスゴイのですよ。
 近所中の犬の、名前と顔を覚えてるの。
 全ての犬が、オジサンのこと好きだし。
 彼女も、オジサンに会うと、目の色が変わるんです。
 オジサンは飼い主さんとお話したこともあるみたいんなんだけどね…

>ひよさん
 うん、きっと頭ガチガチな虐待飼い主とかではないと思うんです!
 だから会って友達になってしまいたいんですよ、私。
 ボーダーコリー君、本当に良かった!
 めっちゃくちゃ愛されてますね!!
 うちの駅の近くにも、まるで放ったらかしに見える大型犬がいて心配だったんですが、早朝に通りかかったらお散歩してもらってました。
 飼い主さん、オモチャも持っていて。
 よかったなぁと心の底から思いました。
 
 >第三者が自分の犬の事を気にかけていると…

 確かに!
 私もますます絡むことにします!!

投稿者 小沢 : 2007年07月10日 15:51

うちの実家でバセット飼っているので、そうですね。娘はバセット大好き。しかし、アレルギー持ちには辛い犬種のようなんで、避けておこうかと思います。
(アレルギーではないのですが、私と娘が気管支弱い系なので)そうでなければ、すごく飼いやすい犬種だと思います。おとなしい。(しかし、頑固で、吠え声はすごく響きますよね)

トイプードルとか、狆とかいいなぁって思います。
それこそ一緒に10キロとか走ってくれる犬にも惹かれるんですけど(^ー^; 冬は犬ぞりで。 
毎日は走れないと思うのでがまんがまん。

投稿者 かぷり子 : 2007年07月11日 03:11

>かぷり子さん
 気管支弱かったの? 大変だね〜!
 走っているうちに、強くなるかな?
 トイプーは毛も抜けないし、いいかもね〜。
 私のブログに来てくれている方にも何人かオーナーさんがいますが、ビションフリーゼも毛が抜けなくて飼いやすいって。
 両方とも、トリミングにはお金がかかるけどね〜。
 本当はアイヌ犬飼って欲しいんだけどね!
 北海道だし!
 気難しいけど、10キロくらいへっちゃらよ!

投稿者 小沢 : 2007年07月11日 20:40

人んちのこと言えないかもしれないけど、かわいそうな状態の
わんこって多いですよね。
炎天下に日かげに入れずじっとしているわんこ、
水がいつもない状態のわんこ、
極端に狭い場所にいるわんこ、
いっぱいいるから心苦しくなります。
みんな幸せになれるといいですね。

投稿者 おりー : 2007年07月16日 14:48

>おりーちゃん
 ゴンちゃんは幸せ犬だよ〜!
 広い庭で、あんなに長いリードにしてもらってるもん!
 近くでバーベキューしてもらったり、遊んでもらったり。
 ゴンちゃんもよく笑う子だよね!
 ほかのワンコもみんな、幸せになってくれるといいのだけど…
 ところで地震は大丈夫だった?!

投稿者 小沢 : 2007年07月16日 20:48

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)