ペット情報検索サイト PetC.net PetCは、犬に関するドッグポータルサイトです。
犬の情報(スクール、ドッグカフェ、動物病院など)を検索できて、飼い主の悩みを一発解消!

小沢カオルの眼流「豆柴小次郎」

HOME > 眼流 豆柴小次郎 > 京都ごめんなさい旅行 其の参 〜犬茶屋編〜
2007.05.16

京都ごめんなさい旅行 其の参 〜犬茶屋編〜

犬茶屋には何度も行っていたし、友人Mの愛犬・デスメタル・ラッキーと2匹で行ったこともある。
別段、どこで問題を起こしたことはない。
だから正直な話、文左衛門先生と犬茶屋に一緒に行くことには、何の不安も抱いていなかった。

一軒目。 京都についてまず入った店だ。
2003_0511画像小次郎君0005kyoutokaje1.jpg

しばらくは落ち着いていた。
文左衛門先生の母君にも 「大人になったね」 と褒められる。
2003_0511画像小次郎君0007kafe2.jpg

それがだんだん、異常に店員の行動を気にしだした。
客が立ち歩いても無反応なのに、店員だけに反応する。
自分の制空権をチョコマカされるのが気に食わないのだろうか?
とうとう吠えた。 こんなことはなかったので、どうしていいのかわからない。
小次郎様は口が重く、ほとんど吠えなかったので、静かにさせる訓練をしていなかった。
ますますどうしていいのかわからない。

2日目のお昼も犬茶屋で。
ドッグランの後だったので眠かろうと (夜もちゃんと眠れていなかった) ハウスに入れたまま、店内へ。
これは初めての体験だった。
そのせいもあってか、店員が近づくたびに吠える、唸る、威嚇する。
間合いに入ったら斬ろうとでも言うのか。 

3日目は、先生の母君にあえてお願いして、犬茶屋で静かにする練習を。
やはり店員だけがどうしても気になる。
殺気走った目で追う。 ドロドロと唸る。
必死で小次郎様の気をそらし、静かにしたら褒めるを繰り返す。
でも3、4回は声を上げてしまったか。 
画像 338cafe3.jpg

私がしっかりとボスでいれば、小次郎様はこんなにも縄張りを意識することはなかったハズだ。
飼い主が頼りないから、自分で自分の場所を守ろうとする。
しかしそれでも、やはり日本犬の縄張り意識の強さは尋常ではないと感じる。
野生の証明か、番犬としての歴史ゆえか。

画像 203cafe4.jpg

小次郎様のシツケで悩んだとき、日本犬のサイトをよく見ていた。
その中の一言で、心に残っているものがある。

「日本犬を飼うと決めたら、山から野生動物を一匹拾ってきたのと同じ覚悟を持ちましょう」

覚悟を新たにした、京都の犬茶屋であった。

                                                         続く

犬茶屋編は、先生の母君も書いておられる
小次郎様のことは、だいぶ甘く優しく書いてくれた…
一緒に恥をかいてくれて、ありがとうね。

ブログランキングに参加中!クリックしてね!

<BACK | 眼流 豆柴小次郎 | NEXT >  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pet-c.net/MT/mt-tb.cgi/530

コメント

小沢さん、優しすぎるのかもねぇ。
いとこのウチの犬、悪いことすると
ゴチンって音がするくらいたたかれてたよ(^^;
かわいそうだけど、しつけも大事らしいしねぇ。。

投稿者 みさー : 2007年05月18日 00:07

日本犬は 飼い主命 と思う気持ちが 強いらしいので きっと 自分のまわりを ウロウロするやつ から 守ろうとして うなりまわしていたのでしょうね!!
後ろから 抱っこして お腹を 上に させて抱っこして 服従のポーズなんか してみては どうでしょうか!!

でもびびゆきは たよりなくて 誰にでも しっぽ
振ってます。。(泣)

ところで 怪獣君が やってくるんですか??(^^)v

投稿者 びびママ : 2007年05月18日 00:28

ふーん、店員さんにだけ吠えちゃうんだー
なんでだろうね
京都は何かが違うのかな
日本犬ってそんなに飼うのが難しいとは知らなかった!Σ(゚Д゚;

投稿者 4410 : 2007年05月18日 01:16

 まだ続く京都旅行の途中でコメント。

 小次郎くん、初旅行で緊張していたのかも。
 千春も旅行に行くと、挙動不審でむやみに唸ったり、吠えます。
子犬の頃から旅行に連れて行っているのに、慣れるどころか、年々ひどくなっています。

 自分の力のなさを情けなく思ったり、ほかの方に迷惑をかけて申し訳ない気持ちになりつつも、千春がストレスを感じているのも分かるし……。 
しつけだけでは乗り越えられない壁が、神経質な柴犬にはあるような気がします。
……と、千春のこととダブらせて旅行記を読ませていただいて思いました。

投稿者 ユウ : 2007年05月18日 01:25

どんな子も、はじめから問題がゼロの子はいないです☆
一つづつルールを教えてあげればいいんですよ。
小次郎様とお会いした時、賢くて性格のいい子だとお見受けしました♡


投稿者 いぬかい : 2007年05月18日 10:02

今度は大丈夫だよ!!
最初からできるわんちゃんなんていないんだから(←自分にも言い聞かせ中・・・)


投稿者 しばもも : 2007年05月18日 12:48

うちのリスは階下に同居している義父母にものすごく吠えます。完全に威嚇なんです。これもテリトリーを誤解しているのかしら。悩みどころです。
柴犬は飼い主に対して従順だけど 激しいところがありますよね。私は先々代の柴に噛まれて縫合しました。
あれはショックだった…。小沢さん、小次郎様、頑張って。

投稿者 かまちゃん : 2007年05月18日 18:02

たぶん、京都のウェイターさんやウェイトレスさんが、小次郎君に見惚れていたせいかも・・・。
それを小次郎君が、「ガン飛ばしてきたな。」と誤解しちゃったのでは???(笑)
ブンちゃんは、恥じかいたなんて思ってないからね。
いぬかいさんも仰ってるけど、初めから問題ゼロの子はいないし、練習しなくちゃ上手にならないしで、これからも頑張ろうね。
一緒に「ラフレシア」行けるの楽しみにしてるね。(*^^*)

投稿者 文左衛門 : 2007年05月18日 20:44

ワンコって、旅先だと緊張したり、神経質になったりということもあるのかもしれませんね〜。
ルーパスも、旅先で寄った犬茶屋で、売っていた服を
試着しようとしたら、ギャウギャオギャウーと激しく抵抗。
ふだんから、服を着るのは慣れているはずなのに……^_^;
なぜ??と不思議でなりませんでした。

投稿者 ミユミユ : 2007年05月18日 22:24

小沢さん、そうです!皆さんのおっしゃる通りです。
はじめから出来る子なんていません。

それにワンちゃんて人間が思っている以上に賢いですよ!(既にご存知だと思います)
だから、決して諦めないでがんばって下さい!!!

小次郎君は、まだ人間界に住んで1年ちょっとだもん。
これからだw 
人間の子育てと同じで犬育てもマニュアル通りにはいかないものです。
 10犬10色・・・手探り状態で大変でしょうけどガンバレ!!! 小沢カオル殿!!!

投稿者 マーマレード : 2007年05月19日 01:28

しょうがないですよ。
ジェイも14歳になって足腰が弱くなってきて、やっと落ち着いたように思えます。。。
未だに「ふせ」ができませんよ(=^_^=)
でも、いいのって思っています。
案外、いい子だといっているワンちゃんもできてないですよ!
同じことしても、うちのジェイは大きいから目立つことったら(_-_) ウーン

投稿者 のこ : 2007年05月19日 01:42

家も初めてワンコO.Kのお蕎麦屋さんに入った時、後から来たお客さんに吠え、旦那にガッツリ殴られてました。
それって大事なことなんですね。
たぶん私一人では無理だったでしょう。
小沢さんの心中お察しします。

投稿者 gons-mam : 2007年05月19日 05:28

うーん、山から野生動物を・・ではありませんが。
確かに日本犬って黙って飼い主様のそばにぴったりつく感じじゃないですよね。

普段は全然お前の事なんかしらねーぜ!くらいの勢いで遊び歩いてるくせに、いざっていう時は守ってくれるイメージかもしれません。

実は小次郎様、柴にしては全然おとなしい子なのかもしれませんね。

投稿者 かぷり子 : 2007年05月19日 05:55

小次郎さま、京都でも眼流を発揮してたんですね。(*^_^*)
 何度も経験を重ねたら、大丈夫かもしれませんよっって、こなつと旅行したりドッグカフェに行ったことのない私が言うのもヘンですが。。。 (^_^;)

 

投稿者 horitaka : 2007年05月19日 11:23

>みさーさん
 しつけの仕方にもいろいろあって、叩いちゃダメというのが主流なの。
 でも叩かれても、飼い主といい関係のままのワンコもたくさんいて、愛情があれば、犬はイジケない気もするわ。

>びびママさん
 ハハハ、怪獣君は捨てられてしまうようです(笑)
 あんなに天敵・小次郎のヨダレがついちゃ、ブンちゃんも遊ぶのはイヤだろう〜〜。
 
 お腹を見せて抱っこ、いいかもしれませんね!
 考えつかなかったわ〜〜!!
 今度やってみようかな!

>4410さん
 日本犬に限らず、原種系の犬は難しいみたいですよ。
 狼に近いし、人間に都合のいいような交配の歴史を経ていないから。
 でもそれが面白いんですよ。
 犬って本来はこういう動物なんだ、とわかって。
 ちょっとマゾ?!

>ユウさん
 柴犬は年々許容範囲が狭くなっていくそうですね。
 私も小次郎をいろんなところに連れ出して、慣らせてきたつもりなのに…
 小次郎の緊張は痛いほど伝わってきました。
 今日になってようやく、いつもの生活に戻れたくらいです。
 やっぱり神経質ですよね、柴は…
 
 シツケだけでは超えられない壁も、あると思います。
 トリマーさんは、柴のシャンプー嫌いは、シツケでは直せないとも言っていました。
 私たちが頼れる飼い主になったら、壁は壁としてありつつも、攻撃的にならずにいられるのかな?
 難しいところですよね…

>いぬかいさん
 うう、ありがとう〜〜
 また犬養さんに会ってほしいわ。
 だんだん心が狭くなってるのは確実で…
 イヤならイヤでいいけど、攻撃的なのは良くないよねぇ。
 ルール無用じゃ、いけませんな!

>しばももさん
 次は大丈夫かな…!?
 遠出や旅行は、やっぱり犬にとってはストレスですよね。
 次に何があるか分からないんだから。
 今日になって、ようやくいつも通りになった小次郎を見て、いろいろ考えちゃいました。

>かまちゃん
 リスちゃんも威嚇するんだ…
 あんなに大人しそうなのに…
 威嚇はすべてテリトリーの誤解とはいえないかもしれませんね。
 リスちゃんにはリスちゃんの理由があるのかも…
 
 小次郎も、昼はケージに触っても大丈夫なのに、夜は吠えます。
 これは最初に何かのキッカケがあって、後は条件反射になってるんですよね、きっと。
 犬にしか分からない理由を見つけるのって、大変です…

 柴犬に噛まれたんですね…!
 柴で一番大変なのは噛み癖なんだとか。
 本当に激しい犬だからね…

>ブンちゃん
 もー、ホントにありがとう…!
 さっそく、今日ドッグカフェに行って練習してきましたよ。
 何の問題もなくクリアー…
 なんだったのよ、京都での騒ぎは!!!
 でもどこでも落ち着いていられるよう、これからも頑張ります!

>ミユミユさん
 ルーパスちゃんでもそんなことが!?
 いつもカワイイ服を着てるのに〜〜!!
 やっぱり犬にとって環境が変わるということは、大きなストレスになるんでしょうね。
 ストレスに弱い犬は、それが顕著に出ちゃうのかもしれません。
 それを考えると、小次郎も可哀想だったんだなぁ。

>マーマレードさん
 うう〜、うれしいお言葉、ありがとうございます!
 犬がいうことを聞かないとき、決してそれは犬が愚かだからではないんですよね。
 犬と人間では、感じ方・考え方が違うんだから、仕方のないこと。
 私たちが犬の考えの一歩手前を読んで、少しでもストレスから解放してあげなくちゃいけませんね。
 10犬10色の犬育て、頑張ります!!

>のこさん
 ジェイちゃんとのこさんほど、相思相愛の関係を見ると、フセくらいできなくたって全然かまわないと思いますね!
 人間のいうことを100%聞ける子だけが、その飼い主を好きだというワケではないでしょう。
 犬にもみんな個性があるしね!

>gons-mamさん
 最近は暴力反対主義のシツケ法が主流ですが、私は実はそうではないと思っているんですよ。
 頭で理解した派ではなく、体験を通じて犬と接したきた人たちは、一発ぶたれたくらいで犬が凹まないことを知っていますよね。
 柴犬の本には、わざわざ「柴は殴られたくらいで、ダメになるようなヤワじゃありません」と書いてありました。
 暴力でシツケるのはモチロン反対だけれど、愛のムチは1発くらい必要だと思います。
 特に柴や、柴系の子にはね。

>かぷり子さん
 日本犬はもっと自由気ままな感じ…柴飼いの人は「ネコっぽい」と表現します。
 でも最後には主人のところに帰ってくる。
 そこが魅力なんですけどねぇ。
 
 小次郎は柴にしては大人しい…
 いやいや、ブンちゃん一家「こんな激しい柴は見たことない!」という感想でしたよ。 ハハ。

>horitakaさん
 こなつちゃんを連れていったら、どうなるんだろうねぇ?!
 女の子だし、ちょっとは大人しいのかな?
 豆柴は、柴よりキツイという話もあるけれど、どうなんだろうねぇ!? 

投稿者 小沢 : 2007年05月19日 20:55

そか、叩いちゃダメなのかー。
自分は愛情いっぱい叩かれて育った世代なので(^^;
どちらにせよ、小次郎がもっと小沢さんの愛情に気づいてくれますように!

投稿者 みさー : 2007年05月20日 10:14

旅行も犬茶屋も無縁のウチの犬達から見たら、
小次郎様は何と立派なのでしょう!としか言いようがありません…。
ウチの場合、特にラッキーはチョッとした事で興奮して我を見失ってしまうので、
そんな時のシツケはパパしか対応できず、
男の力で目覚めさせるって感じです…(^Д^;A

投稿者 ママ : 2007年05月20日 17:07

>みさーさん
 いや、でも叩くけどね!
 犬のしつけでも、叩いちゃいけないどころか、叱っちゃいけないというところもあるの。
 でもそういうシツケをされた子が、情緒不安定になったりしてるんだって。
 人間だって、叱られないで育った子はヘンになるでしょう?
 愛のムチなら、犬にだって通じると私は思ってます!

>ママさん
 今回も、文左衛門先生の父君の、なんと頼もしかったことか!
 咄嗟の時の男力には、やっぱり叶わないところがありますね。
 犬って強い人、大好きだしね。
 ラッキーちゃんも、パパのいる時なら、思いっきり興奮しちゃって!(笑)

投稿者 小沢 : 2007年05月21日 12:31

その子によって違うんですよねー。
我が家の場合、
「ジョエルを飼うと決めたら、山から野生動物を一匹拾ってきたのと同じ覚悟を持ちましょう」でしたー。
でもジョエルの子供達は全然手のかからない子達でして・・・。
武蔵はとても聞き分けのいい柴でしたが、脱走癖があり、これには苦労しました。でも柴のくせにやたら愛想がよく、吠えても、もういいよで止めてましてねー。人間だったらストレートで東大だろうと思ってました?!

投稿者 ジョエルママ : 2007年05月22日 23:54

>ジョエルママさん
 武蔵君、本当にストレートで東大だわ〜〜!!!
 きっとジョエルママさんのことを、本当に信用していたんですね。
 小次郎はきっと18浪しても東大には受からない上、私たちのことも信じてないんですよ。
 せめて信じてもらわないとね。頑張ります!
 
 ジョエルちゃんはなかなか大変だったんですか?
 でもその子はイイコ揃いなんて、性格は母親から遺伝というの、そうでもないのかな?!

投稿者 小沢 : 2007年05月22日 23:58

おぉ〜小次郎様も、違った環境でも一生懸命慣れようと努力なさっていたのですねー!!
飼い主側は、ビビってしまいますが、彼なりに何か考えがあったことだったのかもしれませんね。
わたしも躾は叱らない殴らないが賛成です!
褒めて・褒めてほめちぎりましょー♪
でも、ダメなときは一喝『あっー!!』
たいてい「はっ!」と黙ります…。

投稿者 div : 2007年05月27日 21:49

>divさん
 小次郎は怒ると逆キレするので、なるべく褒め褒めでいっていますが…どうしてもダメな時もありますね…
 一喝して一瞬黙らせても、またすぐにおかしくなるし…
 一度身に沁みてしまった悪癖を直すには、倍以上の時間がかかるそうですから、気長に褒めて頑張ろう〜…
 

投稿者 小沢 : 2007年05月28日 01:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)