ペット情報検索サイト PetC.net PetCは、犬に関するドッグポータルサイトです。
犬の情報(スクール、ドッグカフェ、動物病院など)を検索できて、飼い主の悩みを一発解消!

小沢カオルの眼流「豆柴小次郎」

HOME > 眼流 豆柴小次郎 > 真面目に去勢話
2007.01.17

真面目に去勢話

「去勢されたら、人生の楽しみの80%を失う」
と、男友達が言う。
80%もか!! と一応ツッコンでから、去勢なんて、人間には絶対にしてはならない行為だと思うのに、動物の場合はいとも簡単に選択してしまう自分に疑問を抱く。

小次郎様を去勢させようと思ったのには、いろいろな理由がある。
まず第一に、純血種の繁殖はプロの仕事だと考えていること。
真面目にブリーディングに取り組んでいる人を見ると、生半な知識や覚悟では、純血種では、健康な犬を生ませられないことが分かる。
勿論、自宅で愛犬の出産に触れ合うことを否定するつもりはないけれど、生まれてくる子犬の貰い手や健康管理など、全ての責任を負うことを決めてから、交配するべきだと思う。
愛犬の子供が見たいという理由だけで、遺伝性の病気を抱えている犬に出産させた話を時々、見聞きするが、その犬種の将来や、子犬たちの苦しみを考えたら、正しい判断だとは思われない。
小次郎様はアレルギー持ちだし、性格的にも問題がある。
豆柴が愛されるペットとして浸透するには、小次郎様の子孫は残すべきではないと思った。

それに、去勢することで避けられる病気もある。
直接的には、生殖器系の病気を回避できるし、間接的には性的ストレスがなくなることで、病気を避けられる。
鼻のいい犬は、10キロ先のメス犬の発情を嗅ぎ取ることができるという。
小次郎様は今、人間で言えば高校3年生くらい。
いい女が素っ裸で 「カマーン」 と言っているのに、手足を縛り付けられているような状態だ。
ツライだろう。 よくわかるよ、その気持ちは。

結局、犬をペットと見なすと、去勢という選択肢が出現するのだ。
生物としての犬には、本当に申し訳ない話だ。
柴犬はきっと人間に頼らずに、山で生きていける犬種。
それを人間社会に都合のいいように、いじりまわしている。
もろ手をあげて去勢賛成と言えないのには、そんな罪悪感がある。

去勢まであと3日…
画像 046のコピー.jpgfuannsou.jpg

ブログランキングに参加中!クリックしてね!

<BACK | 眼流 豆柴小次郎 | NEXT >  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pet-c.net/MT/mt-tb.cgi/332

コメント

80%もですか!!(笑)
去勢まであと3日…小次郎様の不安そうな瞳に、私までドキドキしてきました。。
うちは去勢・避妊をしていないので、あくまで私見なのですが…飼い主として家族として、愛犬のことを考えて考え抜いて決めたことに、正しいとか間違ってるとかないと思うし、ましてや罪悪感を感じることはないと思うんです。
小次郎様、手術がんばってね!

投稿者 ママ : 2007年01月17日 17:44

「去勢されたら、人生の楽しみの80%を失う」
と、男友達が言う。というところ
男の人は、自分自身と重ねてしまうのでしょうね。(笑)

性行為に快楽を求めるは人間のみで、他の動物たちは、もっぱら子孫保持のための繁殖行為としてそれを行います。自然界においても弱いオスはメスに受け入れてもらえないことは男の人は覚えておいた方がいいと思います。

人間に飼われるようになった時点で、犬は、野生動物とは大きく違ってきました。
より、人間の飼いやすい性質のもの、より人間の使役に向いたもといって何千年間に渡って交配され改良されてきて今の犬たちがいるのです。

無秩序な繁殖によって生まれてくる不幸な犬たちのことを思うと、
私は、去勢は賢明な選択だと思います。

投稿者 文左衛門 : 2007年01月17日 18:23

 私も、小沢さんと同意見です。
こなつの子供見たい気もするし、女の子に生まれたのだからとも思いました。でも、その後のことを考えると避妊した方がいいと思っています。(__)
 

投稿者 horitaka : 2007年01月17日 18:50

私も君の選択は賢明だと思うよ。

そりゃ子犬は可愛いし見たいとも思うが、人間の勝手な思い込みで「可哀想だからしない」ってのは弊害(ストレスや病気)が大きいし返って可哀想なことになるもんね。
やっぱり一生を添い遂げる(飼う)以上は妻(飼い主)の責任で行ってあげるべきだろう。

君の閨が冷えるかもしれんがそれも致し方あるまい。
はっはっは。

投稿者 超幼馴染 : 2007年01月17日 21:06

確かにこういうハナシって難しいと思います。
「正解の無い選択肢」だもんね。
我が身に置き換えると膝がガクガクしますけどw、小沢さんの主張も理解出来るし。

あ、知恵熱が...orz(笑)

投稿者 GURO助 : 2007年01月17日 21:19

人生の楽しみの80%を失うと同時に、
人生の苦悩の80%から開放されるんじゃないかな…。
小次郎が安らかなる境地に近づけますように。。

投稿者 みさー : 2007年01月17日 23:36

自分も小沢さんの言われる通りだと思います。
うちの心太は、はじめて一緒に暮らしたわんこですので、最初は子供を見たいと思い、去勢せずにおりました。その後、アレルギー等が発覚しましたので、今は残すべきではないと思ってる気持ちの方が強いんですが、去勢については暮らしてきた時間が長い為、決断できないで今に至っています。

投稿者 しばお : 2007年01月18日 09:39

こればっかりはねぇ…。私は小沢ちゃんが小次郎の子供を育てたいとかって考えがないのなら去勢した方がいいと思うけどな〜。万が一発情して逃げ出してメス犬ハラませちゃったらたいへんだろうしさぁ…。うちで飼ってたメス犬メロンも子供産まれたら面倒みきれないってことで去勢しちゃったもの。自然の摂理に反することを人間のワガママでやっているかも知れないけど、飼い主なら自分が責任持てるようにしておかないといけないこともあると思うのよね。子犬が産まれていらないからって捨てたりする方がよっぽどひどいことだと思うのよね〜。

投稿者 八百屋のお七 : 2007年01月18日 16:06

去勢にはメリットもデメリットもあるかと思う。
だけどどっちにせよ、こんなに愛されてる小次郎ちゃ
んの幸せは
これからも揺ぎ無いと思うな♡('∀`)

投稿者 いぬかい : 2007年01月18日 16:15

>ママさん
 80%は多すぎですよね(笑)
 ママさんの意見に、励まされました。
 ありがとうございます。
 まずは私が、自分の結論に自信を持たないといけませんね!

>ブンちゃん
 犬も猫も、もう野生の動物ではなくなって久しいし、人間が管理してあげるべき動物なんでしょう。
 それをエゴと取る人もいるでしょうが、そういう生き物に仕立て上げた責任を、人間がとっているという考え方もできますよね。

>horitakaさん
 特に豆柴のブリーディングは、慎重さが求められると思うんですよ。
 いまだ認められていない犬種だし。
 かわいいこなつちゃんの子供は、きっとかわいいに違いないと思うけれど…

>幼馴染
 勿論、去勢も避妊もしないのに、うまくストレスを発散させてもらってる子も大勢いるんだけどね。
 でも小次郎の場合、性衝動が強いらしいし(笑)

>GURO助さん
 ガクガクなんだ。
 80%の手合いだねw

>みさーさん
 「あなたのくだらない悩みのほとんどは解決しますが、ほかの悩みはいっぱい出てきますよ」
 フロイト(だったかな?)が、ヒステリー患者に治るかどうか聞かれた時の返答。
 なんとなく、それを思い出しました。

>しばおさん
 わかります、その気持ち。
 健康な体にメスを入れるんですものね。
 やらなくてもかまわない手術ですものね…
 私は最初から去勢するつもりで飼っていましたが、途中からその決断をするのは、辛かったと思います…

>お七さん
 犬の脱走や、そのせいでの事故って、メス犬のニオイに誘われたオス犬が多いんだそうですよ。
 犬を飼うと、責任を負わなきゃいけないことが、想像以上に多くて、先手を打っておくのも必要なんだなぁと感じます。

>いぬかいさん
 ありがとう!
 オトコでもオカマでも、小次郎を可愛がることには変わりないしね!!

投稿者 小沢 : 2007年01月18日 17:15

純血種の繁殖ってそんなにムツカシイの?
やっぱ血が濃いからとかあるのかな
いよいよ明日なんだね〜
小次郎も20%になっちゃうんだ(^_^;)

投稿者 4410 : 2007年01月19日 14:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)